まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

配色

予報どおり朝から雨。しかも大雨。

ニャンドゥティのワークショップで先生から分けて頂いたグラデーションの糸のうち、「インディアンサマー」という名前の糸が朱色から黄色を経て濃い緑へと変わり、まさに私が今のドイリーに使っている色そのものなので、きっと合うんじゃないかと思い、中心のアラサペの周りの結びかがりに使ってみた。

f:id:maru99:20190616143125j:plain

思ったとおり、多色なのにしっくりとマッチして、いい感じ ♬

これで全体の輪郭線もいけるだろうと、丸いモチーフの結びかがりも同じ糸でやってみたんだけど…。

f:id:maru99:20190615002507j:plain

こちらは、丸いモチーフと葉っぱとの間に輪郭線がうもれてしまい、輪郭線の役割を果たしてくれない。ううむ。

それならば、と一色だけの糸に替えてみた。

f:id:maru99:20190616143847j:plain

うーん。輪郭線にはなってるけど、この色だと暗いかなぁ。

手織と同じで、配色が難しい!