まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風前日

いつもどおり朝イチで酵素風呂。だいぶ涼しくなってきたので汗の出が心配だったけど、夕べよくお風呂で温まり、出かける前には温かい飲み物をとり、ステッパーも少し運動した甲斐あって、気持ちよく発汗。

行きのバスで Suica の残高が数百円しかなかったので、駅の券売機でクレジットカードで入金しようとしたら、この駅ではクレジットカードが使える機種がなく、仕方なく千円だけ入金。酵素風呂のときには普段と違うお財布で、現金は最低限しか入れていないから、これで残りは数百円。

スーパーに寄ったら、カップ麺の棚がガラガラで、スタッフが忙しそうに品出しをしていた。私はカップ麺はパスして、万一の場合の備えとしてはシリアル程度。あとは普通に買い物をして、クレジットカードで支払いをしようとしたら、このカードは使えませんという表示。冷や汗がタラーリ。試しにもう一度、同じクレジットカードを入れ直したら、今度は問題なく支払完了。おどかさないでー。

帰宅後、「時効警察」の新シリーズが始まる前にCSで一挙放送されたのをJCOMで録画してあったのを見る。第1話から第6話まで。そうそう、このゆるーい感じが大好きだった。なんせ12年前だからストーリーの細かいところまでは覚えていなくて、新鮮。

午後に生協の配達があり、同じグループの下の階の人が取りに来たのを確認して、空箱を玄関に収納。普段は生協の空箱と並べて外に出しってある台車も、金属でそうとう重いから飛ばされる恐れはないような気がするけど、一応収納。ベランダの物干し竿も片付けて、念のため懐中電灯の電池を替え、スマホを何回か充電できる大容量のバッテリーも充電完了。

松竹のサイトでは、午後になってようやく土・日の上演中止が決まった。本多劇場での加藤健一事務所の公演は予定通り上演するものの、土・日のチケットは別の日の公演に振替可能とのこと。対応としては素晴らしいけれど、別の日に空席があるからできることだし、そもそも無理して上演しなくてもいいんじゃ…。

夜には OTTAVA Salone。林田さんによると、天王洲にあるスタジオはガラス張りなので、養生テープでガラスを補強中。明日も通常どおり放送するためにプレゼンターは今夜ホテルに宿泊予定とのこと。無理して生放送をせずにアーカイブからのすトリミングでいいのにー。

Salone と並行して男子バレー。エジプトとの試合は大接戦となり、互いに1セットずつ順番に取り合い、日本がリードして迎えた第4セットは両方に何度となくマッチポイントが訪れ、歓声と落胆のアップダウンの末に28対30で競り負けてしまった。でもこれでイーブン。ファイナルセットも白熱し、15対13で日本の4連勝! どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい熱戦だった。

そしていよいよ「時効警察はじまりました」第1話。以前のメインキャストが勢揃いしているところへ吉岡里帆さんが加わっていることにネットでは賛否両論あるみたいだけど、転校生と同じで、すっかりできあがっている輪の中に入っていくのは大変なこと。応援したい。でもやっぱり、なによりキャストの皆さんが12年ぶりなのにちっとも変わっていないのが素晴らしい!

いまのところまだ窓の外は静かで平穏そのもの。どうか大きな被害が出ませんように…。