まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨の一日

朝から雨。大雨ではなく、しとしとしとしと。こんな日は家でじっとしていたいのだけれど、大型案件のクライアントから請求書のリクエストがあったので、投函しがてらランチのあとにチクチクしよう、と木枠を持って出かけていった。

ところが、アリオは大混雑。普通の月曜日のつもりでいたら、祝日だったのねー。ランチはどうにか済ませたものの、どこもかしこも混んでいたのでチクチクはあきらめ、カルディと無印良品で買い物だけして帰宅。長袖のパーカーでも肌寒いぐらい。

ひと息ついて、再び徒歩でヨガスタジオへ。リラックスヨガ。やっぱりまだ魚のポーズはできないんだけど、それ以外は大丈夫。雨のせいか空いていて、のびのびストレッチできて気持ちよかった。

夜には今日も男子バレー。相手は今大会無敗のブラジル。さすがに強いわー。それでも日本も大健闘で、1セット取り返し、第4セットも25-27の僅差。惜しかったー。

さらに今夜は「おげんさんといっしょ」というお楽しみもあり、ゆるーい笑いにほっこりしながら、ブンデンローゼンゴンを進める。緯糸を4段入れて、ギュッギュと詰めて1段分にする独特な織り方で、すっごく久しぶりだから、まずは資料で仕組みをおさらい。正式な織り図ではなく、作品と織り図の写真をブログに掲載している方がいらして、その写真をもとに方眼ノートに書き起こしたものをベースに進めていることもあり、なかなかうまくいかなくて何度もやり直し、結局まだほんの少しだけ。

f:id:maru99:20191015004105j:plain