まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

感銘

即位礼正殿の儀の中継に見入る。純白の十二単をお召しになった雅子様の美しいこと。高御座の幕が開いたとき、黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)に身を包む陛下がちょっと首を傾げていらっしゃるような…。緊張していらしたのかしら。ワイドショーで、三代にわたって陛下の御髪係を務めていらしたという方がインタビューに応じ、陛下がまだ皇太子でいらした折に御髪を整えたあと、マッサージをして差し上げたらたいそう凝っていらして、そもそもマッサージで体をほぐすという発想がなかったようだと。下々に易易と陛下のお身体をさわらせるわけにはいかないという判断なのかしらねぇ。だとしても、せめてマッサージチェアぐらい置いていないのかしら。インタビューの続きで、抹茶オレを差し上げたら「これはなんという飲み物ですか?」とお尋ねになり、とても美味しいとお気に召したようだというエピソードにほっこり。

あいにく雨模様だったのに、儀式が進むにつれて雨がやみ、虹まで出たというのがなんとも。天の祝福としか思えないよねぇ。

ありあわせのもので食事を済ませようにも、野菜がなにもなくなってしまったので、買い物がてらガストに落ち着き、だいぶ肌寒くなってきたのでカレーうどんを頼んでみた。うどんだけでなく、ごはんも入っていて、スープも美味しかった。

f:id:maru99:20191022163543j:plain

お腹がいっぱいになったところで、久しぶりにコミックス。沖田×華作「透明なゆりかご」の新刊。ドラマも素晴らしかったこの作品、原作はもうとうに完結したのかと思っていた。結婚も出産も経験のない私でもぐっとくる物語の数々。人ひとりが生まれてくるって奇跡なんだなぁ、と実感させられる。ドラマの第2シリーズにも期待しちゃうなぁ。

f:id:maru99:20191022173357j:plain