まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室/チクチク

かろうじて3時間ぐらい寝て、織り機からはずした織地をそのまま持参して手織教室へ。

まず全体を机の上に広げて見て頂いてから、まずは両端の縦糸を3本ずつ房に結ぶ作業。そのあと、各ブロックの初めと終わりや糸が足りなくなって継ぎ足した部分にツンツン飛び出している端糸の始末をしてから、今度は3本ずつ房にした縦糸を房4本ずつ四つ編みにしていく。

少し前まで、四つ編みをしようとする都度、最初はどうやるんだっけ? と分からなくなって資料でチェックしたりしていたけれど、さすがにもう慣れて、何も見ないでできるようになったものの、同じ長さにそろえるのが大変なのよねぇ。

ここまでの作業を終えた時点でちょうど教室が終わる時間。

帰りにタリーズに寄り、今度はニャンドゥティをチクチク。前回のワークショップでご購入頂いたモノクロのくるみブローチ4つは

どれもわりと気に入っていたので、同じものを再現してみようと。

ひとつ作り終え、帰宅後にもうひとつ。もとのと比べてみたら、なんか違ーう!(左がもとの、右が新たに作った分)

f:id:maru99:20190601132430j:plain
f:id:maru99:20190605203944j:plain

 

ちゃんと確認せずに調子にのって白糸をぐるぐる刺していたら、キワキワまで刺しすぎて真っ白になってしまった。やり直し!

f:id:maru99:20190605204446j:plain

ちょっとしたことで印象が違ってしまうのねぇ。

圭くんの準々決勝戦ナダルが相手。まだ体力を消耗していない初戦でぶつかったとしても勝つのは難しいのに、ここまで順調に勝ち上がってきたナダルに対し、圭くんはフルセットマッチを何度も戦ってきて、まして対ペール戦が2日かがりだったから休養も十分にとれていない。「圭はいつもより疲れていた」とナダルが勝利後のインタビューで語っていたけど、仕方ないよねぇ。それよりも、圭くんが試合の途中でトレーナーを呼び、腕をマッサージしてもらいながら苦痛に顔を歪めていたのが心配。怪我をしていませんように。