まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

毎年楽しみにしている花

maru992007-04-17

御園座のチケットの件で朝イチでお電話を頂いていた。ところがその頃、私はスースーと白河夜船。申し訳ないことしちゃったなぁ、と思いながらPCを起動すると、ミクシィにもメッセージを頂いていた。すぐに返信をして、電話でのやりとりの後、夕方には希望通りのチケットが取れたという連絡を頂く。わ〜い♪ 経営体制が違うのかなぜか御園座のチケットは松竹の予約サイトで取ることができないので、今回のように後援会経由で取って頂けるというツテがなければ早々にあきらめていただろうと思う。チケットが取れたらあとは新幹線の手配。ネットで乗るべき便を確認した後、いそいそと駅に向かう。


外へ出るなり、あまりの寒さに驚く。あいにくの雨で、傘を持つ手が途端に冷え切ってしまい、手袋がほしいぐらい。イベントでたっぷり歩いた土曜日のポカポカ陽気は、日頃行いのいいお仲間ご一同へのごほうびだったのかしらねぇ?


お財布の中身が頼りないので途中で銀行に寄る。でもこの発想がアナクロだった。新幹線の切符も券売機で買えるのは知っていたけれど、クレジットカードも使えるのねぇ。ビックリ。おかげで 「みどりの窓口」 は混んでいたのに往復の切符を楽々ゲット。1時半すぎの新幹線で名古屋に向かい、4時すぎから8時すぎまで御園座で歌舞伎を観て、名古屋名物の味噌煮込みうどんもしっかり食べて、10時頃の新幹線で帰ってこようという初体験の日帰りツアー。こんなふうにトントン拍子に話が進んだ時って、きっと何もかもうまくいくような…。


ついでに夕食も済ませた後、スタバで北欧ニットの 「白樺編み」 に挑戦。これがまぁ、よくできた編み方で、ブロックごとに編み方が違うのでまだ本を見ながらじゃないと編めないけど、大きなベッドカバーにも挑戦したくなっちゃうぐらい楽しい。編み物って肩がこるからマッサージの先生に止められていたのだけれど、やっぱり好きなんだよねぇ。ついつい時間を忘れてしまう。


お風呂の中では眠かったのに、出てしばらくしたら目が冴えてしまい、なぜかまた5時近く。御園座に備えて睡眠を確保しておかないと〜!