まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寄せ植え

maru992007-04-16

3時すぎにベッドに入ったらなぜかなかなか寝付けなかったので、昨日に続いて遅寝してしまい、11時近くにようやく起床。まだ珈琲も入れないうちに電話が鳴った。担当の先生の指示で、通常は法律事務所宛ての請求書を直接発送した依頼主からだった。しかも見積より若干時間がかかってしまった案件。てことは、私がいつものドジで金額を間違えたか、それとも見積との差額が問題になったか…。はじめましてだのお世話になっていますだの、挨拶を交わしている間にいろんなことが頭に浮かぶ。「実は…」 と先方が切り出したのは意外な内容だった。今回の案件は会社としてでなく、自分の個人的な興味から発注したものなので、源泉徴収なしの金額を個人名で振り込むから、請求も支払も表に出ない形で了承してほしいと仰る。数千円でなく万単位の費用がかかるのに自腹を切る? 明らかに会社の業務に関する書類だったのに? 事情はよく分からないものの、結果的に支払調書が出ないことになるから、私の方では請求書を反故にして会計処理をせず、振り込まれた金額をありがたく頂戴するだけの話で、特に問題はないので了承した。私のことを 「先生」 と呼ぶから訂正したのだけれど、「他にどう呼んでいいか分からないから」 と最後まで先生で通されてしまった。こういう展開は初めてだなぁ。… 起きててよかった!


追加の和訳がそろそろ終わろうという時に、その書類に修正が入ったというメール。よくあることではあるけれど、やっぱりへこむ。だって訳したばかりの文章が思いきり削除されていたりするんだもの。さらに修正が入る可能性があるのかときいたら、「入るかもしれないけど待たずに終わったら送って下さい」 だって。てことは、明日以降も続く可能性があるのかなぁ。まぁ、そのときはそのときだ。とにかく今の分を終わらせてしまおう。修正作業を急いだらしく、数字の桁数が足りなかったり明らかなスペルミスがあったり。それでもなんとか5時すぎに送信。それきり受け取ったかどうかの返信すらないけど、もう知〜らないっと。


さて、ひとまず仕事の在庫がはけた。となると、気になるのは名古屋の御園座。今月の御園座はすっごくいいから是非観た方がいい、と歌舞伎のお仲間に熱烈に薦められている。昼夜の日と昼だけの日があるので、スケジュール帳とにらめっこ。朝の新幹線で行って昼の部を観るためには、最寄り駅を7時半すぎの電車に乗らないといけない。それだとせっかくのいい芝居を観ながら寝ちゃいそうだなぁ。前の晩から行って泊まっちゃう? 夜の部だとその日のうちに帰れないかなぁ、と電車の時間を調べてみたら、10時過ぎに名古屋を出ても終電に間に合う。これはもう夜の部で日帰りだな。行けるとしたらこの日とこの日と…、と計画を立て、チケットを手配して下さる方に電話を入れてみたのだけれど、お忙しいらしく連絡がとれなかった。さて、どうなりますことやら。


そうそう、手織りがほったらかしになっている、とやにわに思い出し、新しくスタートした 「プロポーズ大作戦」 というドラマを見ながら久々に織る。このドラマは積極的に見たわけじゃなく、つけたらやってたからそのまま見ていただけなんだけど、結構面白かった。でも今後の展開が読めちゃうから次回はもう見ないかも。番組が終わる前に織り上がった。2本目に挑戦するかどうかは、ちょっと保留。


お風呂で本を開いたものの眠くて読めなかったから、そのまま寝ちゃうつもりでいたのに、ついついネットの誘惑に負けて遊んでしまった。もう外はすっかり明るいぞ〜!