まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-17

今日は整骨院の日で、自転車で行こうとしたら雨が降り出し、仕方なく徒歩で向かう途中、本降りだた雨がからりと晴れてしまい、なんだか損をした気分。

最近は月1回のペースで、今は耳鳴り以外に特に不調はないのだけれど、首のマッサージをしてもらうと、右側と左側のそれぞれに1箇所ずつ、異なる位置でビンビン響き、歪んでいるのが分かる。それがボキボキッと整体をしてもらったあとはもうビンビンしなくなり、スッと流れがよくなって軽くなったように感じる。ありがたいわー。

そのままアリオへ足を伸ばして、とっても久しぶりにスタバに寄ってみた。寒い時期を過ぎたし、窓辺の席なら明るい時間帯だったから。宮部みゆきの「ぼんくら」上巻を読み耽る。文体が好き。うまいなぁ、とうならせる表現も随所にあって、人物像もいい。ドラマ化されたのを一度だけ見たことがあるのだけれど、主人公の同心を演じていた岸谷五朗はともかく、お徳さんは松坂慶子よりもっとおばはんっぽいイメージ。

混んできたのでソラーレに場所を移し、読み終えた。短編の連作集だと思っていたら、上巻の途中から長編に変わって、謎が謎のまま上巻終了。下巻が楽しみ。

たまにはフードコーナーで食べていこうかな、と絵の教室のあとの食事会でリンガーハットの話題が出たことを思い出し、野菜たっぷりちゃんぽんを頼んだら、出されたのは野菜たっぷり皿うどん。ちゃんぽんのつもりだった、と伝え、でも皿うどんでもいいか、と言う前に「すぐ作り直します!」と。レシートを確認しなかった私も悪いのに申し訳なかったな、と思いながら待っていたら、お詫びに、とオレンジジュースまで。こんなふうに応対されると、また来よう、と思うよね。

ずいぶん前に録画した「世にも奇妙な物語」を見る。「過去からの日記」という話がとても良かった。売れない小説家(西島秀俊)と入院中の少女(蒼井優)が彼女の日記帳を通じて時空を超えて交流する物語。3年前の日記帳。すでに亡くなっているはずの少女。最後に彼女が元気な姿で現れるというエンディングだったけど、亡くなったままのほうが良かったような…。

さらに「ドキュメント72時間」を見る。コスプレにはまった女性たち。大好きなアニメのキャラクターになりきることでストレスが発散できるという。私には理解できない感覚。ムーミンが好きでも、ムーミンになりたいとは思わないけどなぁ…。