まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

売り物ですが

maru992007-03-11

体調不良も6日目となると、とにかく睡眠をたっぷりとって体力を回復しなくちゃ、ってことで昼近くまでほぼ12時間。ギュルルルンなしで目覚める爽快さよ! トイレに行く回数は激減した。ほぼ通常通り。いざ行った時の状態はまだちょっと情けないけど、それでも当初に比べたらだいぶ普通になってきた。あともうほんの少しの辛抱だなぁ。


仕事が忙しかったのとPCの不調にこの思いがけない体調不良が重なってしまったから、2月の初めにかなりのところまで準備ができていた確定申告が先送りになっていた。ようやくマッサージサロンからもらってきた領収書もそのまま。決算書類は会計ソフト経由なのでデスクトップPC。ノートPCにはまだ会計ソフトを搭載していない。申告書類は会計ソフトでも作れるはずだけれど、国税庁の作成サイトが使いやすいので、今年もそのサイトを使っているから、これはノートPCでもOK。久々にデスクトップPCを起動する。幸いまるで何の問題もないかのように正常起動。最終的に隅々まで確認したら、気になるところがいくつか出てきて、ああでもないこうでもないとあれこれ調整してから決算書類を印刷。その数字に基づいて今度はノートPCの方で、申告書類の数値を調整。医療控除も加わって、最終的な還付額が算出される。えっ? マジ? なんで??? 去年は20万円ちょっと戻ってきたのに、4万円ちょっとに減ってしまった。売上は去年の方がちょっとだけ多かったのに。てことは、と去年の決算書と見比べてみると、明らかに今年の方が経費が少ないのであった。去年は何種類かソフトウェアを導入したりしたからなぁ。経費が原因では、出ないものは出ないんだから仕方がない。でもまぁ、追加課税されないだけよしとするかぁ。医療費控除がなかったらあぶなかったかもしんないなぁ。マッサージサロンの領収書があればこその医療控除で、今年の分からはマッサージチェアを買っちゃったからおそらくもう医療控除はないのに。ううう。来年の今頃の申告が心配だぁ。医療費明細の領収書とか、支払調書とか、保険やらなんやら各種控除の証明書とか、必要な添付書類もすべてセットし、あとは申告に行くだけ。この作業に結局4時間もかかってしまった。もっと早くにできたはずなのにねぇ。


いいかげんお粥にも飽きて、そろそろ普通食でもいいんじゃないかと。それにずっと家にいたからロクに歩いてもいない。正直、作るのもめんどくさいから外食しちゃおう、と寒そうなのでしっかり厚着をして出かける。完全に寝込んでいたわけじゃないにせよ、足の膝の裏辺りがふわふわする感じ。歩かないでいると途端に足にくるねぇ。一番選択肢の多いアリオに行ったんだけど、外食でお腹にやさしそうなものってあんまりないんだなぁ。カレーや石焼ビビンバなんかは刺激物だし、ペッパーステーキみたいなガッツリ系もハードすぎるし、パスタも重そうだし、生物はちょっと危なそうだし、うどんも意外に消化によくないってきいた気がするし。とあれこれ悩んだ末に親子丼にしてみる。ペロリと完食。美味しく頂きました〜。食後の整腸剤も忘れずに。


帰ってから仕事。ちょうど日付が変わる頃にキリのいいところまで終わった。ひょっとすると明日には終わるかも!