まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

めいっぱい近づいてみました

maru992007-03-12

ゆっくりのんびり寝てしまい、11時ぐらいにのそのそ起きる。このところ体重が激増していたからついつい体重計に乗らずにいたので正確には分からないのだけれど、お腹をこわしてロクに食べていなかったおかげで多少なりとも体重が減っているらしい。2キロぐらい? でもきっと、治ったらすぐに体重も元通りになっちゃうんだろうなぁ。


午後イチから仕事を始め、長かった外国法の和訳が夕方ようやくひととおり完了! 依頼先から送られてきた原文のコピーはほとんど判読不能なので、見直し用の原文もウェブサイトから印刷する。試しにそのまま印刷してみたら、文字が小さ〜い! 2ポイントぐらいなんじゃ? 1ページを4分割ぐらいで範囲選択しながら160パーセント前後に拡大してようやく通常サイズ。いざ印刷してみると、結構な分量だったことがあらためて分かる。こりゃ見直しにも結構時間がかかりそうだな。


今日から3日間、たまたまウチのすぐ近所で研修だよん、という嬉しいメールが友人から届く。お酒はまだ無理っぽいけど、近くのデニーズで食事でも。わ〜い♪ と喜んだのもつかのま、携帯から鳴り響くグリーンスリーブスの悲しげなメロディは、おらおら仕事だぞ〜、という残念なお知らせ。6ページかぁ。外国法の見直しを先に終わらせたいから、3〜4日待ってくれれば、と返信すると、急ぎだという。ううう。フリーランスの身として仕事をえり好みしているわけでは決してないのだけれど、そこは魚心あれば水心。人と人とのコミュニケーションのなせるわざ。こういう時に即刻ゴメンナサイしてしまいたくなる相手と、少なからず無理をしてでも頑張っちゃおうと思う相手といるのは事実で、幸か不幸か今日のメールの主は後者だった。いつも太っ腹でこちらの無理もきいて下さる方だからなぁ。これはもうしゃあない。優先してやらせて頂きますです、ハイ。


デニーズで注文したのは、ほぼ正常に戻ったお腹をそろそろ繊維質で鍛えてやるべし、と筍ご飯。アメとムチ、というわけでもないけど付け合わせはお腹にやさしそうな温野菜。珈琲も頼んでみた。さすがにデニーズの珈琲ではメッチャ美味しいというわけにいかなかったけど、久々だぁ〜。


仕事帰りの彼女を10時すぎまでつき合わせてしまい、駅で別れてからツタヤに引っかかり、見本として出ていた 「バロック」 という小川彌生のコミックスをまるまる1冊読んでしまった。なかなか面白そうだけど、まだ1巻しか出ていないのね〜。


さ〜て、明日は確定申告だっ!