まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひとまず完成

正午からホットヨガ。リンパリフレッシュのクラス。リンパリラックスは何度か出たことがあるんだけど、リフレッシュのほうは初めてかも。ゆるゆると全身のストレッチができて気持ちよかった。リンパリラックスと同様に、魚のポーズだけはおあずけ。

帰宅後ひと息ついてから、買い物がてら上島珈琲店でチクチク。そのあとオーサムストアでパッケージが面白いお菓子が何種類か並んでいるのを見つけ、絵の先生にウケそうなので買ってみた。塩レモンおかきはモナリザ、マヨネーズ味のおかき「明太マヨ子」はマリリン・モンロー、カレー/マヨネーズ味のおかき「彼マヨ」はジェームス・ディーンのイラストで、あとアメコミのスーパーヒーローみたいなイラストのおかき「ネギーギブアップ」。どれも98円(外税だけど)。

夜には「相棒」新シーズンの最初を飾るスペシャル版の後編を見ながらチクチクの続きをし、アラサペの部分がすべて埋まった。

f:id:maru99:20191016204543j:plain

うーん。4つの花のモチーフの輪郭線にグラデーションのグリーンが混じっていたのはどうにか修正できたんだけど、そうなると今度は、台形部分の縁取りにもグラデーションを使ってしまったのが失敗だった気がしてくるなぁ。

気になってしまうとそのままスルーできないたちなので、台形部分1箇所につき約45個✕4箇所で約180個の結びかがりをすべてほどき、他の輪郭線と同じ単色のピンクでやり直し。さらに、4つの花のモチーフと台形部分の輪郭線とが二重になっているのがホームベース型の部分だけ途切れているので、その部分にも結びかがりを加え、途切れた線をつないでみた。

f:id:maru99:20191020214143j:plain

よーく見比べないと分からない程度の違いなんだけど、どこまでこだわるかがある意味、手芸の醍醐味だから (^^)

さて、これでひとまず完成だけども…。次回のワークショップまでまだ余裕があるから、すぐに仕上げにかかるのでなく、他に手を入れるべきところがないか、よーく考えてみよう。

というわけで、ニャンドゥティの作業が一段落したのでゆっくりお風呂に入り、シャカシャカと歯磨きをしていてハタと気付いた。今日の15時に歯科健診の予約をしていたのに忘れてたー!