まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ハムカツバーガー

コメダ珈琲で食事をすることはあまりないんだけど、期間限定で新発売されたハムカツバーガーがネットで話題になっていて、食べてみたくなっちゃった。

f:id:maru99:20191027113828j:plain

半分にカットしてもらって、もっと美味しそうに撮りたかったんだけど、位置を変えようとするとくずれそうになるので、これが限界。

2センチぐらいありそうな分厚いハムで、ちゃんと揚げたてで熱々のサクサク。美味しかったー。

ハムカツには思い入れがある。遠い昔、中学生の頃、給食がなくてお弁当持参だったんだけど、母が寝坊したり面倒がったりして用意できないときだけ、パンを買うように、と300円を渡される。学校の近くの手作りパンのお店で一番人気だったのがハムカツパンで、外側が赤いペラペラに薄いハムだったんだけど、大好きだったんだよねぇ。ハムカツパンが売り切れのときはたまごサンドだったなぁ。最近、行かなくなっちゃった吉田パンでも、最初のうちはよくハムカツサンドを買っていた。ハムカツって、メンチやコロッケと違い、単独でおかずになることはあまりないのに、パンにはさむと美味しいよね。不思議。

あ、そうそう。当時もらっていた300円はパン2つの想定で、いつも1つでお腹いっぱいになっちゃうから、半分ぐらいはお小遣いとして残るんだよね。月500円しかお小遣いもらってなかったから、そのチリツモの貯金も貴重だったのよねぇ。高校に入るとすぐバイトを始め、と同時にお小遣いはゼロになって、それどころか家にお金を入れていたから、パン代からの貯金はお小遣いの記憶としてもなつかいい思い出 (^^)