まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-14

先週に続いて、2回めのハタヨガビギナー。初回に比べると、ひととおりのポーズがどれも2回めというだけでずいぶん楽なのだけれど、それでもやっぱり、リラックスヨガに比べるとかなりしんどい。ひとつひとつのポーズをキープする時間が比較的長めなので、特にハードなポーズのときにはプルプルと震えてしまう。立位のワシのポーズが苦手なのも相変わらず。汗はたっぷり。レッスン中はしんどいけど、終わればとっても気持ちがいい。

珍しく吉田パンが空いていたので、帰りに寄ってみた。レジまで3人め。その後、あっという間に列ができてビックリ。以前はハムカツが一番のお気に入りだったけど、最近はたっぷり野菜サンドにフィッシュフライをプラスするコンビネーション。

レッスン終了後、2時間は吸収がいい状態なのでランチを控えたほうがいい、というアドバイスに従い、フィッシュ野菜サンドは午後1時までおあずけ。その間に事務作業やら片付けものやらをバタバタと済ませ、ボリュームたっぷりのランチが済んだら、洗濯機を回している間にアリオへ。

上島珈琲店で無糖ミルク珈琲を楽しみながら、ターザンの特集「硬いカラダを、やわらかく。」を読みふける。買ってからずいぶん経つのに、なかなか読む時間がなかった。

股関節が硬い、とひと口に言ってもタイプはいろいろあるそうで、私の場合、どうやら内転筋が硬いらしい。内転筋かぁ。そんなの意識したことがなかった。

帰宅する頃には洗濯が終わっていて、取り出すタオルや着替えがまだあたたかくてふっかふか。ささやかなシアワセを感じる瞬間。

斎藤さんの Salone を聴きながら、夕べクロネコさんが届けてくれた二種類の葡萄のうち、ロザリオビアンコのほうを頂く。ひと粒ひと粒が大きくて、ジューシーで、ぷるんぷるん。毎年こんなに美味しい葡萄をごちそうになれる幸せ♪ 

ターザンに載っていた内転筋のストレッチをやってみる。四股を踏むようなストレッチは、ハタヨガのレッスンでやったばかり。椅子の背に手を置いて足を振るストレッチは、回転式の椅子しかないから安定しなくてやりにくい。その2つをひととおりやっただけで、足の内側にひきつるような痛みが…。効いてるのか、私にはハードすぎるのか。

筋肉痛になると困るので、お風呂の中で念入りにマッサージ。リンパヨガのクラスで習ったマッサージが役に立つ。だいぶ痛みが引いたような… (^^)