まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まったり

f:id:maru99:20211202130750j:plain

終日、自宅にこもってまったり。林田さんの OTTAVA Andante 今週分をオンデマンドで聴きながら、昨日始めたクロスステッチを進め、賀詞に続いて干支のイラストもひととおり終わった。バランスを考え、反対側にもうひとつチクチクしようかなぁ。もしうまくいったら年賀状に使うつもりなので、年賀状のネタバレにならないように、裏の写真を撮ってみた。… ほぼまるまるネタバレしているような気もしないでもないけども。本来のクロスステッチは布地に刺していくから、布地の全面どこでも針が通るのだろうけれど、百均のシートは硬く、針を刺すべきところに空いている穴の部分にしか針が通らない。それがかえって初心者にはありがたく、枠に張る必要がないのも手軽でいい。百均さまさま。

夜には、ウィーン国立歌劇場で再開された配信で2016年の「愛の妙薬」を観る。何日か前に書いたとおり、今年2月に同じプロダクションを視聴しているのだけれど、そのプロダクションの画像がネットでヒットしないので、オペラノートに写真を貼るため、時々スクリーンショットを撮りながらの再視聴。もう何度も観ていて流れが分かっているので、スクリーンショットの撮影に邪魔になる字幕はオフにしてもノープロブレム。

そのあと海外ドラマの BULL をまず吹き替えで見て、さらに音声を英語に替えてもう一度。時間が倍かかるからたまにしかやらないんだけど、吹き替えがしっくり来るドラマのときだけのお楽しみ。