まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すったもんだ

一番早い時間枠が空いたと昨日連絡をもらい、いつもより早く酵素風呂へ行くと、値上げの貼り紙。光熱費の高騰に加え、米ぬかの仕入れ値が1.5倍に跳ね上がり、今後もまだ上がる見通しなのだという。結構な値上がり幅なので厳しいは厳しいんだけど、じゃあ回数…

2件の受注

ホットヨガに週2回行くのは無理な週もあるものの、1か月4週として8回以上行くことを目標としているので、今月8回目を達成すべく、10時半からの「デトックス仙人体操」に予約を入れた。タイ式のヨガで、ヨガの修業をする人を示す「ルーシー」と自己整体…

イマイチな試作品

今週は習い事がないしホットヨガも今日は休館日なので、昨日放送された林田さんの OTTAVA Andante を聴きながらまったり過ごし、しずく型のピアス/イヤリングのバリエーションをチクチク。 一応、事前にイメージを描き、方針を決めてから始めたんだけど、や…

ゴールド&シルバー

昨日に続きホットヨガ。正午からのリンパリフレッシュヨガのクラス。前半はリンパマッサージが中心。長いことエアリズムのレディースの長袖をヨガウェアにしていたところ、そろそろ替え時のようなので同じ商品をユニクロで買おうとしたら在庫がなくて、ネッ…

Yin Yoga

今月はまだ5回しかホットヨガに通っていないので、習い事のない今週は頑張らねば、と13時半からのクラスを予約。強度の目安が 0.5 と一番低いレベルで「Yin Yoga ~股関節を開いて心を開く」という長いタイトル。初めての参加で、 Yin Yoga が「陰ヨガ」の…

ちょっとした違いで

夕べ間違いに気付いたツリーのニャンドゥティは、結び目の連続のせいか、ほどいたら土台の糸がかなりゆるんでしまったので、あきらめて新しい布を12cmの刺繍枠に張り直し、再スタート。グラデーションの色も変えてみた。 チクチクしながら、手織教室の申込期…

国立へ

夕べはまた台風の余波で雨風ともに強く、今日の天気が心配だったんだけど、バス停に向かう頃には小雨もほぼやんだ状態。ところが、国立に着くと雨がしとしと。でもまぁ、この程度で済んでよかった。 いつもどおり国立で待ち合わせ、カフェヒンメルでランチを…

曼珠沙華

どんよりとした曇り空。降水確率も60%と高いものの、まだ降り出していないので、濡れたら濡れたときのこと、と自転車で酵素風呂へ。朝晩はだいぶ涼しくなってきたのでそろそろ汗の出が悪くなるかも、との心配は杞憂に終わり、いつも以上に発汗良好。よしよ…

歌舞伎座

朝から歌舞伎座へ。中村吉右衛門一周忌追善秀山祭九月大歌舞伎。もう一周忌? 訃報にショックを受けたのがつい最近のように思えるのに。 吉右衛門は松貫四という筆名で様々な作品を手掛けていて、今月の演目のうち第一部の「白鷺城異聞」と第三部の「藤戸」…

弦を描く

先週、大手町での集いの際、錦糸町の名物だという「たらふくもなか」をお土産にもらった。これがまぁ、猫の形をした可愛らしい最中で、これはもう大の猫好きさんがいる絵の教室に持っていくしかないでしょ。でもなにかプラスしたくて、シャトレーゼの「ぶど…

手織教室

台風は温帯低気圧に変わったものの、雨はまだ降り続いていて、雨雲レーダーでチェックしたところ、午前中よりは正午すぎのほうが小雨になりそうなので、いつもなら早めに出て外でランチを済ませるところ、ギリギリの時間まで家にいた。組み立てた手織り機「…

織り終えた!

台風が居座っていて、今日も大荒れなので、自宅にこもり、手織に専念。その甲斐あって、最後まで織り終えることができた。なかなか経糸の最後までたどり着かないなぁ、と思いながら織っていたのだけれど、織り機からはずしてみたら、さもありなん。縦だと長…

ユッタ

台風14号で大荒れ。昨日のうちに買い物を済ませておいて良かった。横殴りの雨がしばらく降ったと思うとやみ、またしばらくすると降り始め、途端に本降りとなり、またすぐやんで、また降り始める、の繰り返し。湿度が高くムシムシしているので窓を開けたくて…

あちこちでお買い物

自宅からほぼ一直線で500m足らずの場所に今日、新しいスーパーがオープン。最寄り駅から自宅までの間にはもともと大小様々なスーパーやショッピングモールがあり、今回オープンしたのは駅とは反対側。シャトレーゼの斜め前なので、これまで図書館に行くとつ…

特別な夜

朝はいつもどおり早起きをして酵素風呂。真夏に比べれば朝晩は少し過ごしやすくなってきたものの、自転車で走っていると相変わらず日差しが強く、着く頃には汗がじんわりで、15分間の酵素浴でも発汗良好。この汗、いつまで続くかなぁ。これから徐々に気温が…

牡蠣尽くし

最近レッスンないなぁ、と気になっていたインストラクターのお名前をスケジュールに見つけ、朝イチの早い時間だったので迷い、起きられたら行こう、と支度だけしておいたら、なんのことはない、アラームが鳴る前に目が覚めた。よし、予約! 「スラッと姿勢よ…

絵の教室

夕べ焼いたケーキは、丸いほうは型のままジャストサイズの箱に入れ、スクエア型のほうはお土産用に4等分してラッピング。ひとつのバッグに詰めると、ずっしり重い。それを手に、大泉学園に向かう前に腹ごしらえを、とモスバーガーへ。結構お気に入りだった…

いちじくのケーキ

いちじくのケーキをあきらめられず、朝イチでスーパーへ。昨日は売り切れていた1件目で手頃なお値段のいちじくを2パックゲット。よしよし。 とんぼ返りして、正午からホットヨガ。肩こり改善ヨガのクラス。両脚を開いて立った状態から片足に重心を移して腰…

ドアクローザー

ゆっくり起きて、午後イチにホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。苦手なバランスポーズでいつもほどグラグラしなかった。たまたまかな。 帰宅後、図書館に出かけようと支度をしていたところへインターホンが鳴り、モニター画面を見ると隣室の理事長さん。急い…

ニャンドゥティのペンダント

午前10時を待って歌舞伎座十月の予約。いつになくすんなり予約完了。 全米オープン準決勝の第2試合はアルカラス対ティアフォー。途中まで普通に見ていたのだけれど、長い試合になりそうで、午後に予定が入っていたので後半は早回し。ティアフォーが第1セッ…

国立へ

残暑の戻りで日差しが強い中を国立へ。ベトナム料理のサイゴン桜でアルパの先生と待ち合わせ、ランチセットのメニューの中からフー・ティウ(野菜たっぷり、お肉や海老も入った具だくさんのフォー)をチョイス。前菜(揚げ春巻き、生春巻きとサラダ)とタピ…

グレーのモチーフ

エリザベス女王ご逝去をネットで知り、その記事に見入っているうち、あっという間に家を出る時間。自転車で酵素風呂に向かう。 気持ちよく汗をかき、外へ出てもなかなか汗が引かず、薄手とはいえ長袖のパーカーの袖をまくり、タオルで生え際の汗を拭きながら…

アルパの弦が…

今月は1日に行ったきりのホットヨガに予約を入れる。上半身スッキリヨガ。2回目の受講で、肩甲骨を様々に動かすプログラムなんだけど、初回は肩甲骨を意識的に動かすというのがあまりうまくできないうちに終わってしまった。今日のクラスでは、前回とは別…

映画鑑賞

図書館での予約の順番がやっときて宮部さんの「きたきた捕物帖」の2巻を読み始めたのだけれど、1巻の記憶がおぼろげ。そういうときのために、と読後にメモを取り始めたのは去年からで、1巻は一昨年だったから手がかりがなく、ネットであらすじを読んでも…

手織教室

思ったより早く副反応が治まったので、何の心配もなく手織教室の準備をしながら、録画しておいた全米オープン、ナダル対ティアフォーの4回戦を第1セットだけ。ティアフォーが先取かぁ…。ナダルの反撃に期待しつつ続きは後で。 8月の手織教室は第1週の1…

副反応2日目…のはずが

昨日は一日中ベッドでうつらうつらしていたこともあり、今朝は6時前と早い時間に目が覚め、検温したら37度ちょうど。8時から始まる全米オープン4回戦キリオス対メドベージェフの試合を起きてリビングで見るか、このまま寝てるか、見るとしたらメガネで? …

副反応

夜ふかしどころかすっかり朝になるぐらいまで起きていて、いいかげん寝なくちゃ、と思いながらネットを見ていたら、明日が平成中村座十月分の優先発売日であることに気付いた。第二部だけ観たいのよね。3時間弱しか寝られないけど、起きて予約せねば。 とい…

4回目のワクチン

初めは1日に予約を入れていた。でも翌日が酵素風呂の日だということに気がついて、そのために酵素風呂をキャンセルするのもなぁ、とワクチンの予約のほうをキャンセル。今日の予約に変更した結果、クリニックも変わり、移動手段も自転車からバスに変更。バ…

ファスナーむずい

せっかく酵素風呂のスタッフさんから朝一番早い時間が空いたからどうぞと連絡をもらったのに、あいにく朝から雨降りで、仕方なくバスで向かう。雨でもバスの中は冷房が効いていたので、薄手とはいえ長袖のパーカーを着込んでいって大正解。朝イチの米ぬかは…

長月の始まり

先月は5回しかホットヨガに通えなかった。今月はがんばらねば、というわけで午後の骨盤筋整ヨガのクラスに予約を入れた。プログラムのリニューアル後2回目。後半はストレッチというよりトレーニングに近い内容で、私が参加するプログラムの中では一番ハー…