まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

グレーのモチーフ

エリザベス女王ご逝去をネットで知り、その記事に見入っているうち、あっという間に家を出る時間。自転車で酵素風呂に向かう。

気持ちよく汗をかき、外へ出てもなかなか汗が引かず、薄手とはいえ長袖のパーカーの袖をまくり、タオルで生え際の汗を拭きながら、タリーズの水出しコーヒーで中からも冷やし、「きたきた捕物帖」の2巻「子宝船」の続きを読む。

キリのいいところでサイゼリヤに移動し、夏だけのメニューだからもうすぐお別れかもしれないほぐしチキンのカッペリーニを楽しみ、食後に読書の続き。

帰宅後テレビを付けたら、dele の最終回の再放送をやっていた。このドラマ、好きだったなぁ。調べたら2018年7月に放送されたもので、菅田くんが若い! 続編じゃなくても、また山田孝之さんとのコンビでドラマやってほしいなぁ。

ちょうどドラマが終わった頃、宅配でたくさんの葡萄が届く。絵の教室でご一緒のWさんが毎年贈ってくださるもので、本当にありがたい。感謝を込めて到着の連絡をしたあと、1房ずつ10個の袋に入っている3種類の葡萄を1袋ずつ、枝を少し残して1粒ずつに切り離してから袋に戻す作業をして、最後に種類の違う2房分を切り離した後タッパーウェアに。これで毎回2種類の葡萄を楽しめる ♪

BS松竹東急でずっと同じ時間に再放送されている「奥さまは魔女」がもうシリーズ4ぐらいまで来ていて、録画がだいぶたまっているので久しぶりに消化しながら、ニャンドゥティで花びら型のモチーフをチクチク。ダイソーでグレートアイボリーのビーズセットを見つけ、これに合う配色のモチーフをペンダントヘッドにしたらどうかと思いついた。グレーの糸で土台を作り、アイボリーの糸は最小限にして、以前、受注生産したときと同じ模様をチクチク。言わば色違いだからきれいなモチーフができるはずだったんだけど、なーんか違うなぁ、と思いながらチクチクし終え、糊付けして布からはがしてみたら、全体的にどんよりと暗くて、模様もちっとも映えていない。ああ大失敗。同じ模様でも、色によってこんなに違ってしまうのねぇ。がっかり。

全米オープン車いすテニスはもう準決勝で、なんと国枝慎吾vs.三木拓也という日本人対決。日本の車いすテニスも層が厚くなってきたのかな。三木さんは積極的にネットに出て善戦したものの、国枝さん、6-1、6-2と貫禄の圧勝。あと1勝で年間グランドスラム達成! 期待大。