まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

残暑の戻りで日差しが強い中を国立へ。ベトナム料理のサイゴン桜でアルパの先生と待ち合わせ、ランチセットのメニューの中からフー・ティウ(野菜たっぷり、お肉や海老も入った具だくさんのフォー)をチョイス。前菜(揚げ春巻き、生春巻きとサラダ)とタピオカと蓮の実の温かいデザートの写真は撮り忘れてしまった。ランチタイムは満席で入れないことが多いのに、今日はめずらしく空いていてラッキー、と思ったら、楽しくお喋りしながらふと気付くとほぼ満席。タイミングが良かったのね。先生が選んだおこわも美味しそうだった。

先生のご自宅でアルパのレッスン。弦が切れたことを話すと、先生もごく最近、数本が切れてしまったとのこと。気候のせいもあるのかしらん。2曲のおさらい。自宅ではそれなりに弾けていたはずの部分が何度やってもうまくいかなかったり、前回、メロディの覚え間違いを指摘された箇所が直っていなかったり。ダメダメ~。

そのあとニャンドゥティをチクチク。停滞気味のアジサイを進める。アラサペと呼ばれる模様の部分をどんなふうに色分けするか、まだ思い悩んでいる。

帰宅後、録画しておいた全米オープンの準決勝、ルード対ハチャノフの試合を観戦しながら、昨日うまくいかなかったグレーのモチーフに再挑戦。グレーの土台の糸はそのままに、模様の部分をすべてアイボリーでチクチクしてみた。グレーの分量が多かった最初のモチーフは暗く沈んで見えたのに、アイボリーがたくさん入ることで土台のグレーも明るく見える。これなら大丈夫そう。仕上げは明日。

決勝に進んだのはルード。もうひとつの準決勝戦も録画してあるけど、おあずけにして今日はもうおやすみなさい。