まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

副反応2日目…のはずが

昨日は一日中ベッドでうつらうつらしていたこともあり、今朝は6時前と早い時間に目が覚め、検温したら37度ちょうど。8時から始まる全米オープン4回戦キリオス対メドベージェフの試合を起きてリビングで見るか、このまま寝てるか、見るとしたらメガネで? それともコンタクトレンズ入れちゃう? と迷いつつ、7時を過ぎた頃にまた検温してみたら、あれ? 6度6分? 私は普段5度台のことが多いんだけど、普通の人なら平熱だよね? 過去3回のワクチンは2日目の夜まで副反応が続き、3日目の朝に快復というパターンだったから、今回も土曜日に接種すれば火曜日の朝に復活して午後の手織教室に間に合うと計算していたんだけど、4回目の副反応は1日で終わり? ずっと同じファイザーだから、4回目で身体が記憶しているせいかしらん、と漫画の「はたらく細胞」をイメージしてみる。腕に注射針が刺さり、細胞たちがなんだなんだと騒いでいるところへ薬液が注がれ、なんだこれはー! ん? 前のと同じだ安心しろー、みたいな。

7時半過ぎにまた検温。34.2度?! なんじゃこれ。体温計が壊れた? 挿した位置が悪かったのかともう一度やってみても同じで、あり得ない数値だから舌下で計ってみたら6度6分。いずれにしても平熱ってことやね、と起きてコンタクトレンズを装着。

キリオスが絶好調でもさすがにメドベージェフのほうが優勢なんじゃないかという予想を覆し、第1セットはタイブレイクでもなかなか決着がつかず、13対11というスコアで制したのはキリオス。第2セットは落としたものの、続く2セットでメドベージェフを圧倒。3-1のセットスコアで準々決勝進出を決めた。今期のキリオスはすごい! 相変わらず試合中に主審に食ってかかることもあるけど、それでも人気絶大。ユニークな選手よねぇ。

そのあとは、夕べずっと寝ていて見逃した番組を録画で消化。まる子&サザエさんに続いて鎌倉殿。政範は病死とされたが実は殺されたという解釈だったけど、史実によると時政も同行していたらしいので、本当に病気だった可能性もありそう。でも殺されたという解釈のほうがドラマは盛り上がるよね。

さらに「ボクらの時代」「ドキュメント72時間」「プロジェクト・ランウェイ」などを見る間、手織りを進める。といっても、織り終えた部分にまた目が飛んでいる箇所を見つけてしまい、ほどいて織り直し。この模様、3色の糸が縦横に入り組んでいるせいか、目を飛ばしてしまっても気付きにくい。慎重に、慎重に織っていかないと。