まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あちこちでお買い物

自宅からほぼ一直線で500m足らずの場所に今日、新しいスーパーがオープン。最寄り駅から自宅までの間にはもともと大小様々なスーパーやショッピングモールがあり、今回オープンしたのは駅とは反対側。シャトレーゼの斜め前なので、これまで図書館に行くとつい帰りにシャトレーゼでスイーツ等を買ってしまうことが多かったんだけど、これからはスーパーに寄るようにすればスイーツに手を出さずに済むかも。

オープン直後は混んでいるだろうから、と午後3時近くに行ったのにまだ入場制限をしていて、中に入ってもごった返していたので、オープンセールの目玉商品をいくつかカゴに入れ、即レジへ。ところがレジは台数が十分にあるのに商品を詰めるスペースが限られていて、会計の済んだ人たちがカゴを手にしたまま右往左往。オープン直後の混雑が緩和された頃にまた来よう。

一度帰宅してから再び外出。今度はアリオへ。6月から一時閉店していたユニクロが昨日ようやくリニューアルオープン。店内は混雑していたけれど、すっかり季節が変わっていて、まだ残暑が続いているので秋冬物には手が出ず、会計はセルフレジでスムーズ。何度か行かないと、どこに何があるか把握できないな。

そのあとロフトで、スタンプをためてゲットした10%オフクーポンを使い、来年のほぼ日手帳関連のお買い物。私が愛用している文庫本サイズの手帳だけでも70種類余りのカバーが発売されているのだけれど、新しいカバーの購入は見送り、去年と同じ黒のカバーに可愛いイラストが入ったクリアカバーの来年版を使うつもり。もしなんとな気分に合わなかったら、大切に保管してある革のカバーを復活させてもいいし。

カルディとダイソーにも寄ってひととおり買い物を済ませ、コメダに落ち着き、読書タイム。ムーミンのブックカバーの中身は、図書館で借りた藤沢周平の「闇の歯車」。隣りのテーブルでは年配の男性がノートパソコンを広げ、もう1時間以上ずっとソリティアをやっている。平和な午後、というかもう夕方。

夜には、昨日一挙放送をリアルタイムで見た「オリバーな犬」の1話から3話までをもう一度。オープニングのイラストもセンスがいいし、細かいところまで遊び心が満載だから、じっくり隅々まで見たくなっちゃうのよね。続編、楽しみだなぁ。