まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整 経

葉月の末日は、案の定、暑さが戻ってきて朝からムシムシ。そして日中は32度超え。まだまだ秋は遠そうね。 全米オープンのナイトマッチで大坂なおみさんがコリンズにストレートで敗れ、残念ながらシングルスでは日本勢が3人とも初戦敗退。世界と戦っていくの…

南青山へ

夕べ遅くにひととおり終わらせた英訳の修正をチェックし、送信。よしよし。起きるのが遅かったから、あっというまに家を出る時間。 日曜日にがくんと気温が下がってから30度に届かない日が続いていて、しかも今日は雨でさらに体感温度が下がりそうなので、ト…

夜更けの仕事

午後の早い時間にホットヨガ。リラックスヨガのクラス。受付時に「今のところまだおひとりなんですよ」と言われ、マンツーマン? それはちょっと … と憂鬱だったんだけど、そのあとレッスン開始までの30分弱の間に次々と予約が入ったようで、最終的には7人…

下北沢へ

しっかり寝ておかないと、と思いすぎたのかなかなか寝付けず、しかも細切れに目が覚めてしまうというよくないパターン。せっかく久しぶりの本多劇場なのにー、と不安を抱えつつ下北沢へ。 もう30年余りずっと観続けてきた加藤健一さんの舞台、しかも一人芝居…

国立へ

仕上がったペイズリー柄のドイリーと、アジサイのイラストをもとに作成中の木枠を持って国立へ。いつもどおり10時すぎのバスに乗ってから、スマホを忘れてきたことに気づく。あいやー。もし待ち合わせの時間や場所を変更する連絡が入っていたらどうしよう、…

細切れの英訳

つい先日、追加の英訳を仕上げたばかりの案件で、また追加の依頼が来てしまった。いや、依頼してくれるのはありがたいことなんだから、来てしまったなんて言い方はよくないか。幸い来週の半ばまででいいとのことで、受注確定。 とはいえその前に酵素風呂。空…

納涼歌舞伎

先月は感染のせいで後半の公演が中止になってしまい、観劇できずに終わってしまった。今月も同じように後半のチケットを取っていたところ、まず15日に第1部の中止が決まり、18日から代役で再開されることになったと思ったら第3部が中止、19日には第2部も中…

絵の教室

夕べ焼いたスフレチーズケーキもどきは、ギリギリの時間まで冷蔵庫で冷やし、丸いほうは型のまま箱に入れ、スクエア型のほうはお土産用に4等分し、百均の深型フードパックに入れたら、えらくかさばってしまい、大きい保冷バッグにギリギリ全部入った。その…

股関節痛、その後

最近は、はじめましてのクライアントの案件が多かったこともあり、請求書を送るのも初めてだから、請求先や送付方法(オリジナルを郵送するか、PDFファイルをメールに添付するか等)を確認する必要があり、午前中はそのやりとりと請求書の作成。確認に1か月…

週の始まり

午後の早い時間にホットヨガに行くつもりで準備しているところへ、少し前に初めて受注したクライアントから2度目の依頼のメール。あいにく今週中は私用が立て込んでいて時間が取れそうにないので来週ならと返信したところ、残念ながら急ぎだそうで、またの…

納品完了

追加の英訳は今日中に終わるという目処が立っていたので、夕べ夜ふかししたあと今朝は無理して早起きすることなく、ほどほどの時間に起きて残りの英訳を片付け、午後にはコメダで英訳の見直し。これも余裕で終えたあと、図書館で借りた永井路子「炎環」の最…

追加の英訳

いつもなら訳文の見直しは近くのカフェやファミレスのほうが自宅より集中できるのでわざわざ出かけて行くんだけど、今日はもう朝から暑いし陽射しもカンカンで、どうにも着替えて外出する気になれず、なんとか自宅でやってみることにした。 テレビは消し、無…

英訳に専念

仕事が忙しくなっても、金曜日の朝はいつもどおり酵素風呂。幸い昨日と違いよく晴れたので自転車で向かう。発汗良好。帰り道にある公園の緑に惹かれてスマホを向ける。 帰宅後は英訳に専念。OTTAVA をBGM に作業をしていて、Andante が始まる14時になっても…

急ぎの英訳

朝イチでホットヨガ。あいにく雨で、徒歩でヨガスタジオへ。「デトックス仙人体操」で気持ちよくストレッチしたあと、帰り道で雨に濡れるムクゲの写真を撮ったらちょっとボケちゃった。 帰宅後、今週分の林田さんの OTTAVA Andante。先週の体調不良はコロナ…

ヨガに読書にドラマに…

午後イチで、今月まだ4回目のホットヨガ。「ダイエットヨガ初級」というプログラム名には少なからず抵抗があるものの、強度が軽めで時間的にちょうどいいのがこれだけだったから。インストラクター不在のスクリーンヨガは大抵参加者が少なく、今日も私を入…

稚魚の会・歌舞伎会合同公演

午前中に家を出て、半蔵門の国立劇場へ。第28回「稚魚の会・歌舞伎会合同公演」(国立劇場歌舞伎俳優既成者研修発表会)。12日から5日間にわたって行われた公演の千穐楽。毎年、夏のお楽しみ。しかも7月は28日に歌舞伎座の第1部から第3部まで通しで観る…

織り終わった!

モントリオールの決勝戦は早朝5時からだったので、WOWOWオンデマンドの配信で観戦。カレーニョブスタがフルセットでフルカチュを下し、マスターズ1000の大会で初優勝! いつもひたむきな彼に勝ってほしくて応援していたから嬉しい。 8月前半は2回しかホッ…

おこもりの日曜日

起きてすぐにモントリオールの大会の準決勝をライブで見る。カレーニョブスタ対エヴァンスの試合はカレーニョブスタのほうが優勢で、ストレート勝ちかと思いきや、エヴァンスが粘ってタイブレイクに持ち込み、セットを取り返した。ところがファイナルセット…

台風直撃?

起きたらすでにアルパの先生から、予報通り台風が関東を直撃するようなので今日のレッスンはお休みにしましょう、とメッセージが来ていた。予報では大荒れになるのは夕方以降で、私が帰る時間に当たりそうだから、とのご配慮。お言葉に甘え、次のニャンドゥ…

台風接近中

台風が近づきつつあるため天候が不安定とのこと。それでも朝からよく晴れているし午前中の降水確率は低めだったので、自転車で酵素風呂へ。気持ちよく汗をかき、まだ引かない汗をふきふき外に出ると、あれ? 道路が濡れてる? 自転車のサドルもビショビショ…

南千住へ

8時すぎに起床。8時半からテニス観戦。西岡くんの2回戦の相手は地元カナダのオジェ・アリアシム。完全アウェイの中で善戦し、第1セットはタイブレイクに。そのタイミングで10時近くなり、歌舞伎座9月の優先予約に備える。あと1クリックで予約画面に進…

急ぎの英訳

夕べ午前2時すぎに寝ようとしたら、日付が変わる直前に急ぎの案件に関するメールが届いていたことに気付いたんだけど、時間が時間なので返信は保留。もともと8時からのテニスの生中継に合わせて起きるつもりでいたので、8時前に返信すると、6つのファイ…

また歯科へ

朝イチで歯科へ。夕べ取れてしまった詰め物を入れ直してもらう。その少し前に外れてしまった差し歯と違い、この詰め物は今の歯科で入れてもらったもの。月末近くに月1回の歯磨きチェック/クリーニングの予約を入れてあるので、それまで様子見で、必要に応…

ラリエット

西岡くんとキリオスの決勝戦が6時スタートなので夕べは早く寝て、早起きして観戦。キリオスのエグいサーブによく対応していたけれど、ジュースでアドバンテージを取るところまで行っても、よりエグいサーブで取り返されちゃうのよねぇ。第1セットも第2セ…

猛暑なのでおこもり

シティ・オープンで西岡くんが頑張っているので、日曜日だけど早起きをして8時から準決勝戦2試合を観る。まずはキリオス対イマー。イマーはこれまであまり注目したことがなかった選手で、キリオスも今大会は主審と多少やり合う程度で大きく荒れることなく…

西国分寺へ

シティ・オープンの西岡くん対エヴァンスの準々決勝戦が6日の午前4時からスタートで、金曜の夜からずっと起きていて観るか、早寝をして土曜の朝に早起きして観るか、それともリアルタイムで観るのをあきらめて配信を待つかで迷い、結局「グッド・ドクター…

カッペリーニ? カペッリーニ?

早く寝れば早く目が覚める。アラームは7時にセットしておいたんだけど6時前に目が覚めてしまったので、WOWOWオンデマンドでシティ・オープンの3回戦、西岡くん対ハチャノフの試合を見る。第7シードのハチャノフを相手に、第1セットも第2セットもタイブ…

眼科で検査

いつもなら、火曜日に手織教室、水曜日に絵の教室がある週も、月曜日と木曜日にはなるべくホットヨガに行くようにしているのだけれど、今日は残念ながら視野検査。もうしなくてよくなったと思っていたのに、生まれつき視神経がまばらな箇所がある私の目は緑…

絵の教室

寝たのが明け方というかもうほとんど朝だったので、正午近くまで寝てしまった。健康のためには7時間は寝たほうがいいという話もきくけど、なかなかそうはいかない。 暑さがとんでもなくて、絵の教室についてもなかなか汗が引かない。元気いっぱいでもヘロヘ…

ペイズリー柄のニャンドゥティ

テニス観戦をしながらニャンドゥティを布からはがす作業を続ける。右の写真は途中経過で、回りを切り取り終えたところ。 余白の部分をキワキワまで切り抜いたあと、先の丸いとじ針を糸の目と目の間に差し込んで布とモチーフの間に余白を作り、引っ張るだけで…