まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

眼科で検査

いつもなら、火曜日に手織教室、水曜日に絵の教室がある週も、月曜日と木曜日にはなるべくホットヨガに行くようにしているのだけれど、今日は残念ながら視野検査。もうしなくてよくなったと思っていたのに、生まれつき視神経がまばらな箇所がある私の目は緑内障になりやすいそうで、年2回、大学病院で受けていた視野検査の代わりに、コンタクトレンズを処方してもらっている眼科で年1回は視野検査をするよう、大学病院から連絡があったとのこと。まぁ、年2回から1回に減っただけでよしとしよう。

普段はコンタクトレンズを入れた状態で受ける視力検査、眼圧検査等を裸眼で受けたあと、裸眼のままで視野検査。そのあと瞳孔を開く目薬を入れてから眼底検査の予定だったんだけど、予定変更で先に診察。視野検査の結果、視野の狭窄が見られないことが確認され、ひと安心。眼底検査のための目薬で眼圧が上がる可能性があるため、眼底検査はやらないことになった。おそらく、視野検査で異常がなかったので、視神経の状態を確認する必要性が低いと判断されたんじゃないかと。あの目薬を入れると、眼底検査が終わったあとも周囲がやたらとまぶしく見える状態がしばらく続くから、入れずに済んでよかったかも。

検査が終わったらコンタクトレンズを入れるつもりで1組持参していたのだけれど、もう夕方だから、これから新しいレンズを入れるのはもったいない気がして、今日はもう入れないことにした。

裸眼のままでガストへ。なんとなくお肉系が食べたくなって、ハンバーグと唐揚げのセット。猫型の配膳ロボットがお祭り仕様になっていた。ペコちゃんみたいに、季節に応じていろいろ着替えるのかしらん。

外に出たら雨。しかも本降り。自転車で来てしまったので仕方なく濡れて帰る。びしょびしょ。髪からポタポタ雨が落ちる状態で帰宅。こんなに濡れたのは久しぶり。

夜にはタティングレースのラリエットを編み進む。この手の細かい作業は、実は裸眼のほうがやりやすい。特にタティングの結び目をほどく必要があるときには、黒い細い糸のせいもあり、コンタクトレンズを入れていると糸の流れが見えにくいのに、裸眼だとくっきりハッキリ見えるので、らくちん。

とはいえ、普段ずっとコンタクトレンズを入れているせいか、裸眼で過ごしつつ必要に応じてメガネをかけたりはずしたりしていると目に負担がかかるのか、なんだか疲れてしまい、西岡くんの3回戦はあとで配信を見ることにして、今日は早仕舞い。