まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風直撃?

起きたらすでにアルパの先生から、予報通り台風が関東を直撃するようなので今日のレッスンはお休みにしましょう、とメッセージが来ていた。予報では大荒れになるのは夕方以降で、私が帰る時間に当たりそうだから、とのご配慮。お言葉に甘え、次のニャンドゥティのワークショップの日までレッスンはお預け。

降らないうちに買い物だけ、と自転車でスーパーへ。必要なものだけ選び、さっさと帰ろうとしたら、バラバラと大粒の雨が落ちてきて、あっという間にやんだ。まるで大きなジョウロを1回だけ傾けたみたいに。次の1回が来ないうちに帰り着き、やれやれ、とひと息ついた途端に土砂降り。でも長くは続かず、やんだと思ったらまた降り出し、すぐにやんでは降り、と昨日とほぼ同じ状態だったのが徐々に降り方が激しくなり、一時は大荒れ。やっぱりレッスンをキャンセルしたのは正解だった。

とはいえ大荒れの状態も比較的短時間で、少なくとも自宅周辺では、関東直撃というほどの影響はなかった。それでも地域によっては最近、線状降水帯が発生して大雨が降り続き、土砂災害等も発生している。台風シーズンがまだしばらく続くから、どうかこれ以上、大きな被害が出ませんように。

4回目のワクチン接種券が届いているものの、接種できる場所の数が少なく、どこもアクセスがイマイチなので保留していた。気になって再び予約サイトを開いてみると、クリニック等がわずか数件ながら新たに加わっていて、そのうち1つが自転車で無理なく行けそうな場所だったので、予約を入れた。4回ともファイザーなんだけど、また副反応が出るのかなぁ。1、2回目より3回目のほうが熱が高かったから(といっても38度程度だけど)ちょっと心配。

ダウンタウンのやばい昭和の世界」というスペシャル番組が面白かった。当時ブームになった懐かしい品々や風習などなど。昭和も遠くなったねぇ。今はもう学校でフォークダンスなんてほとんどやらないそうで、昭和世代のゲストがスタジオで踊ってみることになったものの、みんなうろ覚え。フォークダンスと言えばオクラホマミキサーとマイムマイム。どちらも完全には覚えていなかったので、思わずネットの動画でチェックしてしまった。オクラホマミキサーは男女に分かれて次々に相手が入れ替わるダンスだから、好きな子の順番が近づいてくるとドキドキして、なんていう甘酸っぱい思い出が語られていたけれど、あのダンスには残酷な一面もあって、クラスのとある女の子とだけ男子たちが手をつながず、相手が入れ替わっても皆、彼女に触れることを避けるようにやり過ごそうとして、彼女が泣き出してしまったことを今も覚えている。そんなこともあって、オクラホマミキサーよりマイムマイムのほうが好きだったな。

見ながらニャンドゥティをチクチク。今回は、ただ紫陽花を素材にするというのではなく、頂いたTシャツのイラストを再現するのが目的なので、葉っぱの部分もイラストになるべく近づくようにやってみた。

比較的イラストに近づけやすい葉っぱからスタートしたんだけど、上の残り2枚は難しそうだなぁ。