まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風接近中

台風が近づきつつあるため天候が不安定とのこと。それでも朝からよく晴れているし午前中の降水確率は低めだったので、自転車で酵素風呂へ。気持ちよく汗をかき、まだ引かない汗をふきふき外に出ると、あれ? 道路が濡れてる? 自転車のサドルもビショビショ。「あんなに土砂降りだったのにねぇ」という話し声も耳に入る。私が酵素浴をしているうちに降り、すでに上がったらしい。ラッキー ♪

銀行でお金をおろし、ちょこっと買い物をして、ランチはどこかで食べて帰るか、それとも家で適当に食べるか、どうしようかなぁ、と考えながら自転車を漕いでいる間にまた雨が降り出し、サイゼリヤで雨宿り。マルゲリータピザとチキンのシーザーサラダ。

食後には、Tarzan代謝アップの特集を読む。昔に比べるとちゃんと汗をかくようになった分、身体が楽になったし冷え性から解放されつつあるものの、代謝や血行はまだまだ改善の余地ありなのよねぇ。

その間にも急に雨が降り出してはすぐにやむというのが2回あり、また降らないうちに、と会計を済ませ、自宅までは自転車で5分足らずなのに、またパラパラと降り始めた。それほど濡れないうちに駐輪場にたどり着き、部屋に戻って数分後には土砂降り。危なかったー。

その後も降ってはやんでの繰り返しで、いかにも台風が近づいているっぽい。明日は国立でアルパのレッスンの予定なのに心配になり、もし台風が予報通り関東を直撃するようならレッスンはお休みにさせてほしい、とアルパの先生に連絡を入れ、明朝の天気次第で決めることになった。

金曜日のお楽しみは「石子と羽男」。今週も良かったなぁ。続く「A-Studio」のゲストが「石子と羽男」に出演している赤楚衛二さんで、素顔もドラマとほぼ同じ雰囲気。ナチュラル&ピュアなのねぇ。

ドキュメント72時間」は歴代のベスト10を決める特番で、過去の名作が続々と再放送。その中に樹木葬の回があり、リアルタイムで見たときにはただ、こんな形もあるのね、と思った程度だったのに、歳を重ねたせいか、自分が死んだときにはこういう選択肢もあるかも、と思った。でもねぇ、そうなると菩提寺に母を置き去りにすることになってしまうし、うちは訳ありだったから父も兄もどこに埋葬されているか私は知らなくて、私が菩提寺以外の選択をすると4人バラバラになってしまうのよねぇ。でもまぁ母は伯母と一緒だから許してくれるかな、と思ったり、そもそも死んだあとにどうなろうと気にしても仕方ないような気もするし、だとしたら菩提寺でも樹木葬でもどっちでもいいことになっちゃうし、と考えはぐるぐるめぐり、まとまらない。