まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カッペリーニ? カペッリーニ?

早く寝れば早く目が覚める。アラームは7時にセットしておいたんだけど6時前に目が覚めてしまったので、WOWOWオンデマンドでシティ・オープンの3回戦、西岡くん対ハチャノフの試合を見る。第7シードのハチャノフを相手に、第1セットも第2セットもタイブレイクの接戦を制して16強入り! 今大会の西岡くんは強い!

夕べの雨は止んだものの曇り空。今にも降り出してもおかしくない空模様なのに降水確率は意外と低く、昨日のように濡れるのはいやだなぁ、と思いながらも予報を信じて自転車で酵素風呂へ。気温が低めな上に米ぬかの温度もそれほど高くないように感じ、今日はあまり汗が出ないかも、と思ったわりには発汗良好。なかなか引かない汗をふきふき書店でしばし時間を潰してから自転車で移動し、11時開店のサイゼリヤへ。

店舗によっては冷製カッペリーニのメニューがもう出ていなかったり、小エビの冷製カッペリーニしかなかったりするんだけど、ほぐしチキンの冷製カッペリーニがあったので迷わず注文し、ドレッシングをオリーブ&ビネガーに変更。あらためてメニューを見て、カッペリーニではなくカペッリーニと書かれていることに気づく。カッペリーニのほうが発音しやすくない? と思いながらグーグルで発音チェックをしたら、むしろカペリーニと表記したほうが適切に思える平坦な発音だった。髪のように細いパスタという意味らしい。

幸い雨は降ることなく、徐々に青空が広がってきた。一度帰宅してからアリオへ。必要な買い物を済ませたあと、和カフェTsumugi で温かい「べっぴん茶」を楽しみながら、図書館で借りた井上ひさしの戯曲集「国語辞典殺人事件」のうち、渡辺美佐子さんの一人芝居「化粧」と表題作を読み終えた。「国語辞典殺人事件」でなく「辞典」と「事件」が入れ替わっている謎に納得。残りあと1編。

夜には「グッド・ドクター」シーズン4の4話から6話までを見てから、「石子と羽男」を挟んで7話以降。「グッド・ドクター」も「石子と羽男」もそれぞれに面白くて、見ながら編んでいたラリエットもだいぶ長くなってきた ♪