まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

南千住へ

8時すぎに起床。8時半からテニス観戦。西岡くんの2回戦の相手は地元カナダのオジェ・アリアシム。完全アウェイの中で善戦し、第1セットはタイブレイクに。そのタイミングで10時近くなり、歌舞伎座9月の優先予約に備える。あと1クリックで予約画面に進める状態で待機していたのに、まだちょっと早いかな、と別のページに移ってから戻ろうとしたら、もうアクセス集中でトップ画面に戻されてしまい、入れない。ああ大失敗。エンドレスのように思えるループから脱出できたのは、奇跡的に9時59分。時報とともに予約画面にアクセスできたものの、そこからがやたらと重く、エラーになるんじゃないかとハラハラしながらどうにか予約完了。予約サイトの側でなにかトラブルがあったんじゃないかと思うぐらい重かった。

最後に髪を切ってもらったのは4月の初め。サイドがツンツンとはねてしまいがちで、そこだけが気になっていたので、しばらく前に自分でハサミでジョキジョキ。意外としっくりまとまり、そのままでいたところ、今度は前髪が気になってきて、サイドがうまくいったんだから、とまたハサミでカットしてみたら、完全な失敗。マッシュルームヘアの出来損ないみたいになってしまった。でも前髪が短いままで美容院に行っても直しようがなくて困るだろうし、そもそもバツが悪いので、前髪をかき上げてごまかしていた。その前髪がだいぶ伸びてきて、そろそろいい頃。いつもは担当さんが木曜日だけ近くの店舗に出向してくるのだけれど、今週は木曜日が祝日のため出向はナシで南千住の店舗。昨日行くつもりが急ぎの仕事が入ってしまったので、祝日だから混んでいるかも、と心配しつつ電話してみると、幸い15時に予約できた。

西岡くんはさすがに連戦の疲れか足取りが徐々に重くなり、残念ながらセットを奪うことができなかった。でも表情は明るく、やりきった満足感があるみたいだから、今シーズンはさらにジャンプアップしそう。

一方、シティ・オープンで西岡くんと決勝戦で戦い、シングルスとダブルスの両方で優勝という快挙を見せたキリオスはランキングトップのメドベージェフにフルセットで勝利。彼のスタミナは無尽蔵???

南千住に移動し、スッキリと短くカットしてもらった。気持ちいい~。近くのモールに寄ってユニクロしまむらで買い物するうち、お腹が空いてしまったので大戸屋で「夏野菜と豚の塩麹炒めと枝豆とうもろこしご飯」。ご飯は白米と五穀米から選ぶことができ、五穀米を選んだら、枝豆ととうもろこしの見栄えがイマイチだったけど、美味しかった。モールからの風景がなかなかに構造的で、いい感じ。

北千住で乗り換えるとき、スタバはルミネ店もマルイ店も大混雑に決まっているので、駅構内の店舗を覗いてみると、幸い空席があり、コールドブリューコーヒーを楽しみながら、図書館で借りた「炎環」を読む。短編集の最初が「悪禅師」。ドラマでの最期が話題になったばかりの全成の物語で、どうしても登場人物が脳内でドラマの配役に置き換わってしまうのだけれど、小説とドラマとでは全成もその妻も頼朝も性格付けがまったく違う。「平家物語」と同様に、歴史をベースにしていても、やっぱりフィクションなのよねぇ。当たり前か。

WOWOWで「グッド・ドクター」のシーズン5がスタート。今日の午前中に気が付き、録画予約できてよかった。地震で中断した「まんが道」も放送が再開され、9話まで。なんやかんやでドラマ漬けの夏。