まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

股関節痛、その後

最近は、はじめましてのクライアントの案件が多かったこともあり、請求書を送るのも初めてだから、請求先や送付方法(オリジナルを郵送するか、PDFファイルをメールに添付するか等)を確認する必要があり、午前中はそのやりとりと請求書の作成。確認に1か月以上かかっていた案件もようやく請求書の内容にゴーサインが出てひと安心。

午後には歯科へ。先々週に右上の詰め物が取れてしまい、仮入れの状態なので型を取り詰め物を作り直す予定だったんだけど、今のところ仮入れのままで何の問題もないのでひとまず様子を見ることになり、いつもどおりの歯磨きチェックとクリーニングのみで終了。この状態のまま長持ちしてくれるといいんだけど。

コメダに寄り、季節限定メニューのカラフルクリームソーダ5種類の中からブルーのラムネを選んでみた。普段、冷房が効いている店で冷たいドリンクは頼まないんだけど、幸か不幸か近くのコメダは今、空調の不具合で冷房が効きにくい状態だそうで、そんな今だからこそのチョイス。上から撮ったからブーツ型のグラスが分かりにくいけど、ブーツの爪先部分が実際はもっと横長なので、ソフトクリームを食べ終えた後のドリンクもボリュームたっぷり。ただやっぱり、甘いドリンクはそのあとコーヒーが飲みたくなっちゃう。我慢したけど。

クリームソーダを楽しみながら読書をするつもりだったんだけど、文庫版の「准教授…」にブックカバーをかけたところまでは覚えているのに、なぜかバッグに入れ忘れてしまい、空振り。こういうときに限って、荷物を少なくしたくて手帳も置いてきちゃったから、スマホをいじるぐらいしかなくて、早々に撤退。

荷物を少なくしたくて、と書いて思い出した。股関節痛の原因は大きなショルダーバッグになんでも詰め込んで右肩にばかり負担をかけているせいだと思い、ひと回り小さい斜めがけのバッグに変え、なるべく荷物を減らし、それでも入り切らないときにはサブバッグを使うようにしたら、長いこと悩んでいた股関節痛が消えてしまったの。やっぱり荷物のせいだったのねぇ。

帰宅後、一晩じっくり水切りをしたヨーグルトをベースにケーキを焼く。ネットで見つけた「スフレチーズケーキ風」のレシピを倍量で作り、半分はレシピと同じ直径15cmの丸型で、もう半分は15cm四方のスクエア型で。焼いている間はどちらも型からあふれるんじゃないかと思うぐらいにふくらみ、丸いほうは亀裂が入ってしまい、冷ましたあとも亀裂が残ってしまった。どちらもビニール袋で密封して冷蔵庫へ。美味しくできているといいなぁ。