まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-30

早くも6月最終日。もう1年の半分が過ぎてしまったなんてねぇ。そして今年はもう関東も昨日で梅雨明けしたというから驚く。6月中に梅雨が明けるのは初めてのことだそうな。気候の劇症化とともに日本の四季も変わりつつある。そのうち梅雨がなくなってしまうんじゃ…。

11時前にコメダ珈琲へ。モーニングに滑り込み。6月分の手帳の整理を済ませ、あれこれと書き込む。整理したデータをもとに、6月分の請求書も作成しないと。

手帳に貼る写真のコラージュの途中でプリンタのインクが切れてしまったので、ノジマ電気でインクカートリッジを購入。プリンタはもう10年以上も使っているから、いつ何が起きてもおかしくないんだけど、今のところ何の問題もないのよねぇ。パソコンも7年半になろうとしているから、そろそろ買い替えの時期なんだけど、これにしようと思う魅力的な新しいのがないんだもん。

帰りに吉田パンの前を通ったらめずらしく空いていたので寄り、野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。帰宅後にその野菜レンコンで遅めのランチを済ませ、しばしアルパの練習。

さて、いよいよ明日はアルパの発表会だから、準備をせねば。アルパを自宅から持ち出すのは発表会のときだけなので、そのときしか出番のないアルパのカバーは書棚の一番上の天袋の部分にしまいこんである。それを引っ張り出してきて、汚れ等がないことを確認。

問題は、演奏時に何を着るかで、アルパを背負って行くことを考えると、他の荷物は最小限にしたい。でも明日もめいっぱい暑そうだから、やっぱり着替えは必要だよねぇ…。あれこれ考え、何年か前の誕生日にWさんに頂いた真っ白なインド綿のブラウスを演奏時に着ることにして、ボトムスは黒のレギンス。それなら靴も黒でOK。行き帰りは長袖だと暑そうだし、アルパを背負う右肩はシワになってしまいそうだから、Tシャツ地のムーミンのチュニックでいいか。インド綿のブラウスはチュニックぐらいに丈が長いから、ゆるめにベルトをしたほうがいいかしらん。ゴールドとシルバーのジャラジャラしたやつを試してみたけどピンとこなくて、そういえば、と思い出してずっと前に手織りで仕上げた細めのベルトを引っ張り出してみる。グリーンとネイビーと白の3色で幾何学模様。うん、これならいいかも。

忘れちゃいけないのはチューナー。あとは会場の冷房に備えるための羽織もの。なんやかんやで結構な荷物になっちゃうのよねぇ。

明日は朝早いので、早めにお風呂を済ませ、ベッドへ。…といっても、どうせなかなか寝付けないんだけどね (^^ゞ