まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

急ぎの英訳

朝イチでホットヨガ。あいにく雨で、徒歩でヨガスタジオへ。「デトックス仙人体操」で気持ちよくストレッチしたあと、帰り道で雨に濡れるムクゲの写真を撮ったらちょっとボケちゃった。

帰宅後、今週分の林田さんの OTTAVA Andante。先週の体調不良はコロナに感染してしまったせいだった。自治体も対応してくれず病院でも診療どころか検査もしてもらえず、ただ自宅療養で治すしかなく、市販の検査キットで陰性を確認して仕事再開。その結果、自治体の感染者数には含まれていないため、実際の感染者数は公表されている数よりもっと多いはずだと。公表数でさえ過去最高なのに、実態はどうなっているのか。また、喉にガラスが突き刺さっているような激しい痛みが続いたという。怖いー。万が一、感染した場合の連絡先等をネットで調べたりはしているけれど、自宅療養に十分な食料等の備蓄はしていない。ネットスーパーも需要が多すぎて即日対応できない場合があるらしいけれど、外出できないとすればネットスーパーに頼るしかないだろうし、検査キットも事前に用意しておいたほうがいいのかしらん。どうかこのまま感染せずに済みますように…。

とあれこれ考えながら聴いていて、クライアントからのメールに気付いたのは着信の1時間半後。送られてきたファイルはページ数が多く、一気に憂鬱になったのだけれど、人海戦術で対応する予定で、私の担当部分はごく一部とのこと。それならば、と受注確定。早速、英訳をスタート。

参考例が送られてきて、その英訳がかなりの部分ベースとして役立ったこともあり、夜には担当部分が終わってしまい、他の人たちはまだ着手できない状況とのことで、残りの部分もひとまず私が進めることになった。さて、どうなることやら。