まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

猛暑なのでおこもり

シティ・オープンで西岡くんが頑張っているので、日曜日だけど早起きをして8時から準決勝戦2試合を観る。まずはキリオス対イマー。イマーはこれまであまり注目したことがなかった選手で、キリオスも今大会は主審と多少やり合う程度で大きく荒れることなく、ここまで一度もセットを落とすことなく勝ち上がり、イマーをストレートで下して決勝進出。さあ、その相手になるのは西岡くんか、ルブレフか。ルブレフは世界ランキング8位だし、今大会のトップシード。WOWOWエヴァンス戦までは解説なしの配信だったのに、この準決勝戦から解説を入れて西岡くんを応援。ルブレフ優勢と言わざるを得ない状況なのに、あれ? あれあれ? ルブレフのほうがエラーを重ね苛立ちを隠せず、西岡くんは終始冷静。終わってみればストレート勝ち。大金星! そしてキリオスとの決勝戦! 楽しみすぎる。

外は猛暑で出かける気にならず、タティングレースのラリエットを編みながら、Radiko  のタイムフリーで阿川佐和子さんとふかわりょうさんの「日曜のほとり」の先週分、「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」「七之助のらじのすけ」を聴き、NHKプラスでは星野源さんと松重豊さんの「おげんさんのサブスク堂」の見逃し配信、さらに録画で「ボクらの時代」。伊東四朗さん、佐藤B作さん、角野卓造さんのトークが楽しかった。

そうこうしているうちに日曜日のお約束、まる子とサザエさんの時間。そのあと「ジャンクスポーツ」をはさんで「鎌倉殿の13人」。辛いお別れだったなぁ。

その間ずっと編んでいたから、そろそろラリエットとして十分な長さになりつつあるんだけど、長めにというリクエストなのでもう一息。

外の猛暑に合わせ、数日前に撮ったアサガオの写真をば。