まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

副反応

ワクチン接種の約12時間後に就寝した時点では、副反応の自覚ゼロ。ところが、その2時間後ぐらいから熱が出始め、まだごく微熱なんだけど、やたらとトイレに行きたくなる事態に。その結果、1時間程度うつらうつらしてはトイレに起きるの繰り返しで、出すだけじゃ脱水症状になっちゃいそうだから枕元にペットボトルの水を置き、少しずつ飲む。どう考えても飲んだ以上に出てる気がする。でも、たくさん飲んだらまた余計にトイレに行きたくなりそうだし…とジレンマ。

寝ては起き、の繰り返しに飽きて、ひとまずベッドを出たのが14時半頃だったから、接種の約24時間後。またベッドに戻ることを想定してコンタクトレンズは入れずに、メガネのまま、WOWOWオンデマンドでインディアンウェルズナダル対キリオスの準々決勝戦を観る。観客が大騒ぎで、主審がその中のひとりを指して注意する場面もある中、フルセットの戦いをナダルが制し、準決勝へ。キリオスは比較的冷静にプレイしていたのに、敗戦が決まった途端にラケットを叩きつけ、折れたラケットがボールボーイをめがけて飛んでしまうアクシデント。幸いボールボーイがよけたので事なきを得た。もし目に当たったりしたら失明の可能性だってあるだろうから、危険極まりない行為。

2回目の接種の翌日は、裸眼のほうが細かいビーズの作業はしやすい、とシェイプとビーズにいそしんだのだけれど、今回は倦怠感が強く、ニャンドゥティも手織もする気に慣れなくて、ベッドに逆戻り。

とはいえすぐに眠れたわけではなく、「百鬼夜行抄」の再読の続きをしたり、スマホをいじったりしているうちに熱っぽさが強くなってきて、前回は7度3分止まりだったのに、7度9分まで上がった。その後はうつらうつらしていたから、測らないでいる間に8度を超えていたかもしれない。7度5分から下がらないうちに夜。

食欲もなく、ケーキの材料として買ったバナナの残りを1本。

そんなわけで、今日は写真はなしです…。