まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展6日め

オープニング直後にお客様。ひとつひとつの絵を時間をかけてじっくり、全体を3周もして丹念に観てくださった。その間に中学時代の同級生も来てくれて、彼もそのお客様に合わせるかのようにゆっくり、じっくり。彼は都内にオフィスがある個人事業主で、お客…

作品展5日め

あちこちでイベントが中止になる中、私たちの作品展はもう後半戦なので続行中。ギャラリーに向かう地下鉄もいつもどおりに混雑していて、イベント中止も休校も対策としては中途半端なように思える。感染予防というよりは花粉症対策としてメガネとマスクをし…

作品展4日め

昨日は東銀座駅からスタートして迷ってしまった銀座シックスへの地下通路。今日は銀座駅から再挑戦。また迷った場合に備えて早めに出かけ、そういうときに限って迷うことなく、無事に銀座シックスの正面玄関から出て早すぎるぐらいの時間にギャラリーに到着…

作品展3日め

歌舞伎座昼の部の終演後、昨日ギャラリーのマネージャーさんに教えてもらった地下通路で東銀座駅から銀座シックスまで直行しようとしたんだけど、通路の入口と出口の両方で迷い、地上を行くより時間がかかってしまったみたいで、ギャラリーに着いたときには…

歌舞伎座 昼の部

作品展3日めの今日は、申し訳ないことに歌舞伎座昼の部のチケットを取ってしまったので、朝からの在廊当番をWさんにお願いして千穐楽の歌舞伎座へ。地下の木挽町広場には吉徳の豪華な雛壇飾り。 「菅原伝授手習鑑」の「加茂堤」から「筆法伝授」を経て「道…

作品展2日め

今日は朝からギャラリーへ。17時ぐらいまでひとりでお留守番。昨日、バラのブローチの色違いがほしかった、というお客様がいらしたので、前回、前々回の残りを小さなカゴに入れて追加してみた。 昨日はあまり撮れなかった写真も撮り放題。ギャラリー全体はこ…

歌舞伎座 夜の部

16時にギャラリーを飛び出し、コンビニでお茶やらなんやらを調達し、歌舞伎座に着いたのが15分頃。トイレを済ませて着席し、ひと息ついたらもう開幕。ふぅ。 十三世片岡仁左衛門27回忌追善の「八陣守護城」湖水御座船の場では、我當が息子の進之介とともに久…

作品展初日

荷物が多いので駅までバスで行くつもりが、ネット上の時刻表を見間違えたのか時間が合わず、仕方なく駅まで歩く。重いー。 ベックスのモーニングで腹ごしらえをしてから銀座の幸信ギャラリーへ。すでに運び込まれていた絵をひとつひとつ箱から出す大変な作業…

アクナーテン

作品展前日の夜に東劇でメトロポリタン・オペラのライブビューイング「アクナーテン」。上映期間が作品展の会期中に終了してしまうものだから。 紀元前14世紀の古代エジプト第18王朝ファラオのアメンホテプ4世(別名アクナーテン)を主人公とする作品で、フ…

作品展前日

作品ラベルの要確認ポイントをメールで問い合わせ、すぐに返信がきて確認できたので、修正を済ませてプリント。前回までは薄手のイラストボードをラベルの大きさにカットし、シール用紙に印刷して1枚ずつ貼っていたんだけど、イラストボードをきれいにカッ…

作品展直前の教室

朝イチで眼科にコンタクトレンズを受け取りに行き、作品展に持参する手芸作品の準備をしてから、絵の教室へ。 3人で挑戦した模写のうち原画が一番緻密で大変だったWさんのテンペラ画が今日の教室で完成。出展数がダントツに多い I さんもさらに1枚を完成…

未記帳分合算

夕べのうちに和訳文の修正を終え、できれば作品展の前に確定申告も済ませてしまいたかったんだけどなぁ、と思いながら一番最初の準備として通帳を開いてみたら、記帳したのは5月が最後。あいやー。未記帳分合算になっちゃってるかも。記帳して確認するため…

知らなかったー!

10時半からホットヨガ。来週はずっと作品展で在廊している予定なので、今月のホットヨガは今日で最後。だから強度がちょっと高めの骨盤筋製のクラスをと思ったんだけど、そのクラスは9時からで、早起きする自信がなかった (^^ゞ 午後の診療開始を待って眼科…

今日もバタバタ

昨日に続いて今日もバタバタ。昨日できなかった検体の提出と歯科健診を済ませてから夜には渋谷へ行く用事があり、その間に食事も済ませないといけなくて、どう動くのが一番効率的かとあれこれ考えたんだけど、結局まずバスでクリニックに検体を提出しに行っ…

機種変やらなんやら

今日はバタバタ。まず図書館へ。 宮部みゆきさんとの対談を読んで初めて読んでみた津村記久子さんの芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」。表題作の前日譚と言われる「十二月の窓辺」も収録されている文庫で両方とも読んだんだけど、私はあまり相性が良くないみ…

ナウシカ前編

昨年12月に新橋演舞場で上演された歌舞伎版「風の谷のナウシカ」。前後編に分かれていることに気づかず昼の部のチケットを取りそこね、原作も読んだことがなかったので、前編のあらすじを筋書で予習して夜の部の後編だけを観た。 チケット完売の人気公演とな…

エレクトラ

ゆっくり起きて、ひと息ついてすぐに OTTAVA.TVで配信されているウィーン国立歌劇場のオペラ「エレクトラ」を視聴。 ギリシャ神話を素材にしたリヒャルト・シュトラウスの作品で、メトロポリタン・オペラのライブビューイングも観たことがある。今回の王妃ク…

合唱コンサート

午後に駅前のホールで、合唱団じゃがいものコンサート。仙台フィルのチェリスト山本純さんがご出演。今年は仙台での復興コンサートに参加できないので、せっかく地元でのコンサートだから地元のお菓子を手土産に、と近所の和菓子屋で「亀のたまご」を調達。 …

絵織り

14時から美律ホルモンヨガ。スタジオの通路にインストラクターの写真が何枚か掲示されていて、そのうちひとりだけ一度も見かけたことがないと以前から思っていたら、今日のレッスンの担当がその方。でも写真とぜんぜん違ーう! でも言えない、と思った矢先、…

バレンタインとは無縁の金曜日

昨日のうちに書籍の和訳をひととおり終え、今日は朝イチで週1の酵素風呂へ。発汗すればするほど浴槽から出たときに米ぬかが肌にビッシリついているのだけれど、最近はそれなりに発汗しても、太もものあたりだけ冷えているのか米ぬかがつかずにサラサラして…

検査結果

昨日献血したばかりなのに、もう検査結果が届いた。というかサイトで過去3回分を閲覧できるようになったというお知らせ。それにしても早い。先月末にクリニックで受けた健診の結果がまだ届いていないのに。 基準値の範囲からはずれている数値は赤で表示され…

献血

前回の献血から所定の期間が経過したのでまたぜひよろしく、というメールが届いたのが1月下旬。そろそろ行かねば、と今日の14時に予約を入れておいた。 その前に、と昨日に続きコメダ珈琲で和文の見直しを2時間。昨日のコメダ珈琲と同じくらい久しぶりのベ…

見直し

書籍の和訳をひととおり終えたあと、和文英訳のほうは相変わらず保留のままなのに、週末以降ほったらかしにしていたので、今日こそ見直しをスタートせねば、と久しぶりにコメダ珈琲へ。このところ長居するときはドリンクバーのあるガストを利用することが多…

今日もオペラ

昨日は東劇で、今日は自宅でオペラ鑑賞。OTTAVA.TVで配信がスタートしているウィーン国立歌劇場の「オテロ」。 OTTAVA.TVは昨年5月のスタートで、オテロは昨年6月にも配信されている。今回はそのときと同じ演出で、カッシオとロデリーゴは配役も同じ。その…

蝶々夫人

OTTAVA.TVで配信されるウィーン国立歌劇場の公演だけでなく、BS NHK のプレミアムシアターでもいろんなオペラが放送されているし、メトロポリタン・オペラのライブビューイングもシーズン真っ只中で、忙しいことこの上ない。 今日はそのうち、東劇でメトロポ…

絵の教室

8日と言えば忘れちゃいけないのが歌舞伎座の優先予約。今の予約サイトは、日付が縦一覧で、千穐楽近い日のチケットを取ろうとすると縦にたくさんスクロールしないといけないのが面倒なんだけど、その反面、以前のサイトに比べてアクセス集中でつながらない…

ビックリ×2

金曜日なのでいつものとおり早起きをして、酵素風呂で気持ちよく発汗。そのあとタリーズでこれもいつものとおりホットのソイラテを楽しみながら、くるみブローチをチクチクしていたら、いきなり針がポキンと折れた! 特に力を入れていたわけでも厚い布地に無…

バリエーション

8時起き。9時からのホットヨガ。このところ強度のめやすが1.5~2と低いクラスが多く、3の骨盤筋整ヨガはちょっと久しぶり。途中で隣りの女性があぐらのままで動かずにいると思ったら、突然、マットをグルグルと巻いてすごい勢いでスタジオの外に出ていっ…

読書にオペラ

夕べ寝るのが遅くなり、ほとんど明け方にずれ込んでしまった。9時半にセットしたアラームで目が覚めたはずだったのに、うっかり二度寝してしまい、ハッと気付いて時計を見ると、11時25分近く。12時からのホットヨガを予約していて、いつもなら40分前に家を…

手織教室

朝イチで耳鼻科へ。2週間分もらっていた抗アレルギー薬を全部服用してしまったので、追加分をもらいに。「どのくらいほしい?」ときかれて「たくさん」と即答したら、倍の4週間分、処方してくれた。これで当分、安心 (^^) 郵便局に寄り、値上がり後初の63…