まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ビックリ×2

f:id:maru99:20200207110252j:plain

金曜日なのでいつものとおり早起きをして、酵素風呂で気持ちよく発汗。そのあとタリーズでこれもいつものとおりホットのソイラテを楽しみながら、くるみブローチをチクチクしていたら、いきなり針がポキンと折れた!

特に力を入れていたわけでも厚い布地に無理やり通そうとしていたわけでもないのに、どうして急に折れたのか…。ニャンドゥティに一番よく使っている針はだいぶ曲がっていて、その曲がり具合のおかげで糸をすくいやすい。曲がる針と折れる針。ひょっとして、折れたのは百均の針かしらん。これがビックリの1つめ。

その直後、大きなわめき声がした。私の席からは離れていて見えない場所で、年配らしい男性が煙草を吸わせろとわめいている。女性スタッフしかいない時間帯で、店内で喫煙できる場所を説明しようとしているのに、ここで吸いたいんだと無理難題。酔っぱらい?

そのうち「てめぇ何様だよ」と言い回しが変わったと思ったら、若い男性が声の主の首根っこを捕まえて引きずってきた。オッサンは拳を振り回し、足でも蹴ろうとするけど、若い力にはかなわない。大騒ぎしながら店の外へ引きずられていった。ちょうど私の席から窓ガラスをはさんで後ろの歩道に大の字に寝転がり、「さあ殺せ!」と言わんばかりにまだ騒いでいるオッサンを青年はしっかり抑えつけながら、しきりに説得している様子。常に冷静で、力強さを示しつつ、暴力的でないところが素晴らしい! しばらくして、ようやくスタッフが呼んだ警官が到着。次々に4人が来て、そのうち3人がオッサンを連れていき、残りの1人が青年に事情を聞いていた。

これがビックリの2つめ。その青年のことを「素敵な人!」と20年前なら思ったかもしれないけど、「あんな息子がいたら…」と思ってしまった自分に年齢を感じたという… (^^ゞ

帰宅後は書籍の和訳に専念し、いよいよ大詰め。別に今日中に仕上げなくちゃいけないなんてことはまったくなかったんだけど、ゴールラインが目に入り始めると、どうしても走り続けてしまうのよねぇ。そしてゴールイン! 見直しにもたっぷり時間がかかりそうだけど、ひとまず終わって良かったーっ!!!