まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵織り

14時から美律ホルモンヨガ。スタジオの通路にインストラクターの写真が何枚か掲示されていて、そのうちひとりだけ一度も見かけたことがないと以前から思っていたら、今日のレッスンの担当がその方。でも写真とぜんぜん違ーう! でも言えない、と思った矢先、別のメンバーがご本人にストレートに質問。若い頃の写真だそうな。それにしても違いすぎー。

久しぶりのプログラムだったけど、汗もよくかいたし、気持ちよく発汗できた。

帰りにスーパーに寄り、夕べのお鍋に足りなかった青菜を補充すべく、ほうれん草を購入。帰宅後ひと息ついてから、絵織りの続きに精を出し、夕食にはほうれん草をプラスしたお鍋。

WOWOWで録画しておいた「生きているだけで、愛」を観ながらせっせと織る。躁鬱を繰り返す寧子(やすこ)を演じる趣里が圧巻。水谷豊は演技力というよりは存在感の人だと思っていて、娘の趣里は演技力の点では両親のどちらも超えているんじゃないかなぁ。寧子と暮らす津奈木を菅田将暉。パニックを起こす寧子を抱きしめる場面と、自分も仕事でクタクタになって、不満をぶつけてくる寧子を醒めた眼で見つめる場面がめっちゃ良かった。他に、仲里依紗田中哲也、西田尚美など。インパクトがとても強かったので、とりあえず録画を消去しないでおこうっと。

絵織りはようやくゴールイン! 経糸と横糸の太さの関係で、猫の顔がやけに縦長になってしまったものの、織り機からはずしてみたら、織地の幅はほぼ一定。前にも同じ模様にチャレンジしていて、織り終えたあとに幅の調整をしようとして台無しにしてしまったから、リベンジがかなってよかった (^^)

f:id:maru99:20200216034232j:plain