まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

検査結果

昨日献血したばかりなのに、もう検査結果が届いた。というかサイトで過去3回分を閲覧できるようになったというお知らせ。それにしても早い。先月末にクリニックで受けた健診の結果がまだ届いていないのに。

基準値の範囲からはずれている数値は赤で表示される。もともと基準値未満の血小板数は除くとして、前回、赤だったのは白血球数だけ。果たして今回は?

白血球数は、基準値が38以上のところ前回は36だったのが今回42に上がってクリア。ところが、その他にも赤い数値が2つもある!

1つは総蛋白で、基準値は6.6以上。前回は7.2だったのが今回6.3。もう1つはアルブミンで、基準値4.0以上。前回は4.5で、今回3.9。ほんのちょっとずつ足りないのねー。

この2つの数値が低い場合、栄養不良やネフローゼ症候群、肝機能の低下などの疑いがあるらしいんだけど、肝機能に関するサイトによると、肝機能の低下が疑われる基準値は総蛋白が6.6以下、アルブミンが3.7以下だから、アルブミンのほうはクリアしている。

日本人間ドック学会のサイトでも、アルブミンは3.9以上なら基準範囲だと。ただ総蛋白のほうは、このサイトでも6.3は「要注意」の範囲なのよねぇ。

食事はしっかり摂っているから栄養不良とは思えないし、ネフローゼ症候群はむくみを伴うそうなんだけど、それもまったくない。肝機能が低下しているかどうかは自分では分からないけど…。

まぁ、健診結果は連絡があり次第、クリニックに出向いて医師から伝えてもらうことになっているから、そのときに相談してみようっと。

今日もコメダ珈琲で和訳の見直しをして、ひととおり終了。でも「要検討」の箇所が少なからず残っているので、まだもうひとふんばり。

帰りにアリオに寄り、スタジオクリップのムーミン75周年記念グッズもドラッグストアのいくつかのコラボ商品もスルーしたのに、カルディでつい買ってしまった。

f:id:maru99:20200213185820j:plain

小さなフィギュア付きで、カプセルに入っていたのはパパ。てっきりフィンランドからの輸入品かと思いきや、まさかのイタリア産 (^^ゞ