まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

献血

前回の献血から所定の期間が経過したのでまたぜひよろしく、というメールが届いたのが1月下旬。そろそろ行かねば、と今日の14時に予約を入れておいた。

その前に、と昨日に続きコメダ珈琲和文の見直しを2時間。昨日のコメダ珈琲と同じくらい久しぶりのベックスで、20品目のミネストローネプレートでランチを済ませてから有楽町の献血ルームへ。

問診の際、服薬の有無をきかれ、花粉症の抗アレルギー薬も該当するとのこと。薬の名称も必要で、お薬手帳スマホのアプリにしていたおかげですぐに分かった。医師による問診では、分厚い資料でその薬を検索し、問題ないとのこと。よかったー。

もうひとつ、毎回心配なのがヘモグロビン。このところお鍋をしていなくて、小松菜やアサリのむき身を摂っていなかったから余計に心配だったんだけど、意外にも余裕でクリア。ほぼ毎日、ヨーグルトと一緒にプルーンを食べているのがよかったのかな。鉄分の含有量はそれほど多くないみたいだけど、ヨーグルトでタンパク質と一緒に摂るとヘモグロビンの生成を助けるそうだし、毎日摂ることでチリも積もればなんとやら。

本採血の間に、過去数回の検査結果で白血球の数値が徐々に下がっているのが気になっていると伝えたら、「あらそう? 今回の数値を見る限り問題なさそうよ」とのこと。数日中に送られてくるはずの検査結果も改善されているといいなぁ。

まず最初に「ゆずはちみつ」で水分補給したあと、採血前にブリックパックのアクエリアスを1本、献血後にはレディーボーデンとホットコーヒー。さらにコインを渡されて、お菓子の自販機へ。歌舞伎揚げにブラックサンダー、チョコチップクッキーとカロリー高めのお菓子が多く、唯一ヘルシーっぽいので選んだカロリーメイトもチョコレート味。なぜに?

f:id:maru99:20200212122536j:plain
f:id:maru99:20200212142349j:plain

献血後は少なくとも20分は休憩するように、との指示に従いくつろいだあと、有楽町から東京駅に移動し、越前屋でニャンドゥティの糸を補充。リクエストされた糸もそろい、ミッション・コンプリート。

通勤ラッシュが始まる前に最寄り駅に着き、今度はガストで和訳の見直し。ガストはそれほど久しぶりじゃないはずなのに、タブレットで注文する方式に変わっていてビックリ。画面に指の跡がベタベタついていて、感染防止が気になる昨今、ちょっと気持ち悪い。

見直しの途中で夕食も済ませ、いい感じに進んでいたのだけれど、最初から険悪な雰囲気だった近くのテーブルで言い争いがヒートアップ。店内中に響き渡るような大声だから話は筒抜け。お酒の勢いで壊したものの弁償をめぐる責任のなすり合い。今にも取っ組み合いの喧嘩が始まりそうな様相で、とても集中して作業ができる状況ではなくなってしまったので、撤退。時間的にそろそろ、と思っていたからちょうどよかったとも言えるんだけど、迷惑よねー。

細切れに進めている見直し、やっと半分ぐらい (^^ゞ