まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めたら8時を過ぎていて、すぐにアルパの先生のブログをチェック。ライブは予定どおり行うとのこと。良かった。関東地方で台風の影響が心配されるのは今日の夜遅くだそうだから、十分に間に合いそう。ご一緒する予定の I さんにその旨をメールしたとこ…

西の方から勢力の強い台風が近づきつつあるとはいえ、まだだいぶ遠いはずなのに、朝から雨模様。今夜中にはそれほどひどい降りにはならない予報だけど、風も強く、雨の方向が定まらないようなので、上着代わりにレインコート、足元は真っ赤なレインブーツで…

一度はアラームで目が覚めたはずがうっかり二度寝をしてしまったらしく、10時15分から酵素風呂なのに、起きたのは9時20分すぎ。先週、先々週と雨続きで、晴れたら自転車で行くつもりでいたところ、今日は雨の心配はなさそうだけど、自転車をこいで行くだけ…

朝になっても予報通り雨模様。でも「神田川クルーズ」のHPによると、8時現在の情報として運行すると。中止の場合は随時更新と書いてあるものの、11時には受付しないといけないのに、向かっている途中で中止になってもなぁ、と思いつつ、コメダのモーニン…

仕事が暇だから、と手織を進めているとどうしても首と肩がこりがちで、マッサージチェアに座る頻度が高くなる。とはいえ1回に何コースも続けるのはあまり良くないらしいので、暇をいいことに、今日もホットヨガの予約を入れてしまった。でもその前に歯科健…

昨日1日休んだら筋肉痛がかなり和らいできたので、急遽リラックスヨガの予約を入れた。あいにく雨降りなので、徒歩でヨガスタジオへ。雨のせいか参加者は少なめだったけど、強度が低く深い呼吸が維持できるクラスで、気持ちよく汗をかくことができた。スト…

三連休の最後に当たる月曜日。幸か不幸か仕事がぱったり暇になってしまっているので、3連チャンでホットヨガに行くつもりで、今日は肩こり改善ヨガのクラスを予約してあったのだけれど、連休初日の体幹バランスヨガ後の筋肉痛が昨日の骨盤筋整ヨガでやや悪…

圭くんの惜敗に涙をのみ、一夜明けて、東レ・パンパシテニスの決勝戦。ウォークインの時からなおみさんの表情がどことなく冴えないのが気になっていたところ、プレーも同様で、いつもならフットワークを活かしてボールに食らいついていくのに、ライン際ギリ…

夕べは圭くんの試合を遅くまで観ていたので、今朝はなかなか起きられず、大坂なおみの準決勝戦にかろうじて間に合った。強気で攻めてくるジョルジを相手に、ストレートでの快勝。強いわぁ。ひと息ついて、ホットヨガ。体幹バランスヨガは久しぶり。今日のイ…

パソコンデスクの新調に伴い、もとの机と自作の棚に使用していた木材を粗大ごみとして処分する必要があり、今日がその収集日。ところが雨の予報で、机は化粧板だから濡れても問題ないけれど、木材のほうは、できればリサイクルしてほしいから濡れないように…

昨日に続いて歌舞伎座。今日は昼の振。早めに家を出て、粗大ごみの処理券1,200円分を区内のコンビニで購入してから、北千住駅構内のスタバへ。今日が期限のカスタマイズチケットを使い、ラテにヘーゼルナッツシロップを足してみる。ほんのり芳ばしくていい感…

いつもなら歌舞伎座は千秋楽近くに行くのだけれど、今月はちょっと早めに、今日の夜の部と明日の昼の部。午前中は片付けものやらなんやらでバタバタと過ごし、あいにくの雨模様の中、気温もやや低いので、七分袖の上に長袖のカーディガンを着ていく。日々、…

起きて着替えた直後にインターホンが鳴り、宅配とのこと。ネットで購入したものが届く予定に心当たりがないままドアを開けると、届いたのは大きな箱いっぱいのぶどう! 毎年、絵の教室のWさんが送ってくださるもので、そうか、もうその時期かぁ、と嬉しかっ…

起きたら午後で、ビックリ (^^ゞ 爆睡しすぎてしまった。特に最近、寝不足というわけじゃないのになぁ。ウォークマンの問題についてサポートスタッフから返信がきた。担当がコロコロ変わって3人め。ウォークマンから取り込んだファイルが行方不明になってし…

朝イチで樹木希林さんの訃報。全身がんで一時は危篤に陥っていたと報道されていたから、大きな驚きではなかったものの、とうとうその日がきてしまったかという思い。ほとんど発信はしていない私のツイッターのタイムラインに、フォローしている何人かの俳優…

昨日の酵素風呂のあと、その着替え等だけの少ない量を洗濯したら、案の定、乾燥が終わらなくて強制終了せざるを得なかった。メーカーからは修理以外にないと言われたけど、そういえばしばらく樽洗浄をやっていないので、3時間のシンプルな樽洗浄ではなく、1…

朝イチで酵素風呂。特に予定がない限り、金曜日の10時15分からというパターンが定着しつつある。先週まではユニクロの半袖ブラトップワンピで行っていたのだけれど、今日は気温がぐっと下がって半袖では肌寒そうなので、七分袖のガーゼ2枚重ねのワンピに同…

急に涼しくなったせいか、心地よくてたっぷり爆睡してしまった。まずは昨日、会計ソフトのサポートスタッフから届いた回答をもとに、データの移行作業。移行に必要な補助機能にログインできないトラブルが解消され、データの移行も無事に完了した。といって…

今日は、我孫子と国立という、自宅をはさんで逆方向の場所での用事の2本立て。まず、古巣のオフィスの先輩2人と我孫子のビストロでランチ。2回目の来店だけど、早めに着いたので念のためルート確認、と店の近くまで来たら、反対方向から2人が歩いて来た…

全米オープンが終わったのでゆっくり起きて、昨日に続き、14時からホットヨガ。今度はよく参加している骨盤筋整のクラスなので、慣れたポーズだけに手を抜かないようにじっくりと。気持ちよく汗びちょ。帰宅後ひと息ついてから、新しいパソコンと古いパソコ…

昨日に続いて5時起き。全米オープン男子シングルスの決勝戦は、デルポトロ対ジョコビッチ。ジュースの応酬になる場面もあり、第2セットはタイブレークまでもつれ込んだけど、要所要所でジョコビッチのほうが一枚上という印象。3−0でジョコビッチのストレ…

5時起きで全米オープン女子シングルスの決勝戦。日記のアップが遅れているのですでに大々的に既報の通りなんだけど、セレナ・ウィリアムズが不本意なコーチングの指摘により最初のペナルティ、ラケットを壊して二度目のペナルティとしてマイナス1ポイント…

3時近くに寝たのに5時起きで全米オープン。まずはデルボトロ対ナダルの準決勝戦。第1セットから白熱し、タイブレークをデルポトロが制した後、膝の痛みを訴えてテーピングを巻く処置を受けたナダルが苦戦し、第2セットも続けて落とすと、棄権を申し出た…

なおみちゃんの準決勝戦を録画予約して、酵素風呂へ。入る前に、左足の人差し指が内出血していることを説明したところ、酵素風呂は骨折やぎっくり腰にもよく効き、治りが早くなるそうで、昨日怪我したばかりならなお今日来てよかったと。不思議ねぇ。即効性…

朝7時近くまで全米オープンを観ていて、新しいパソコンとパソコンデスクの両方が今日配送予定なので、8時まで待ってそれぞれの配送業者に電話で予定時間をきいたところ、パソコンのほうは14時から16時の間、パソコンデスクのほうは11時から12時の間とのこ…

ゆっくり起きて、全米オープンのナイトセッションを見る。ナダル対ティームの準々決勝戦。第1セットはティームの6−0と意外な展開となったものの、ナダルが盛り返してフルセットまでもつれ込み、ファイナルセットもタイブレークとなり、これがまた接戦。最…

起きてテレビをつけたら、全米オープンのナイトセッションがまだ続いていて、フェデラーがミルマンを相手にらしからぬミスショットを連発し、苦戦していた。どうやら暑さのせいで体調がすぐれないらしい。メインスタジアムに屋根を取り付けたせいで、盆地の…

アラームをセットしないで寝た。エアコンなしでも涼しく快適で、暑さで起きることはなかった。トイレに起きることもなかった。そしてその結果、気持ちよく爆睡した末に枕元の時計を見ると、短針が1と2の間にあって、一体いつの1時過ぎなのか一瞬分からず…

ゆっくり起きて、全米オープンのナイトセッションを録画で観戦。試合結果が先に分かってしまわないように、パソコンを起動してもニュースサイトは開かない。まずは大坂なおみさんとサスノビッチの3回戦。ノーシードとはいえベンチッチやカサキナを破って勝…

はてなダイアリーのサービス終了が決まり、はてなブログに9月から移行するか、それとも年末までこのままで元旦からの移行にするか迷いながら、はてなブログのほうで試し入力をしたりもしていたのだけれど、やっぱり移行はキリよく元旦からにすることにした…