まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-30

目が覚めたら8時を過ぎていて、すぐにアルパの先生のブログをチェック。ライブは予定どおり行うとのこと。良かった。関東地方で台風の影響が心配されるのは今日の夜遅くだそうだから、十分に間に合いそう。ご一緒する予定の I さんにその旨をメールしたところ、しばらくしてから返信が来て、急用で行かれなくなってしまったとのこと。残念〜。

長い傘はライブハウスで邪魔になりそうだし、徒歩で外を歩く距離はそれほどなさそうなので、折りたたみ傘とレインコートをバッグに入れ、足元は念のためレインブーツ。ライブハウスの最寄り駅は飯田橋で、所定の出口から徒歩3分と書いてあったからこれは楽だと思いながら行ったら、東西線のホームからその出口までがやたらと遠くて、かなり時間がかかってしまった。30分前には着くはずだったのになぁ。

ライブハウスに着くと、地下からもう先生の声が聞こえてくる。真っ赤な衣装でお出迎え。70席満席の予定だったところ、I さんの他にも台風の影響か来られない人が10人近くいるとのことだったけれど、すでにかなりの入りで、アルパ教室のお仲間があっちにもこっちにも。ルシア塩満さんもいらしていた。

ギターからギタロン、チャランゴケーナサンポーニャカホンその他のパーカッションまでなんでもござれの強力な2人のパートナー(リッキーさん&菱本幸二さん)を従え、まず一部で9曲。15分の休憩をはさみ、ブルーの地に豪華な刺繍の入ったブラウスにお召し替えをして、二部でさらに8曲。20時でJR全線が運行中止という驚きのニュースも伝えられ、帰宅の足を気遣いつつ、アンコールでさらに1曲。初めて聴くドラマチックな曲もあり、とても充実した素敵なコンサートだった。やっぱり先生のアルパの音色は素晴らしいわ〜!

15時過ぎに終演。ライブハウスの外は大雨で、駅の出入口までほんの3分とはいえ、レインコートを持参したのは大正解。帰りは南北線と千代田線を乗り継ぎ、行きと違ってそれほど歩かずに済んだ。帰り道が台風から遠ざかる方向だったせいか、最寄り駅に着いたらもうほとんど降っていなかった。

ところが、予報通り夜半すぎに台風襲来。リビングの窓に打ち付ける雨と風の凄まじさに、鉄筋なのに大丈夫かと不安になったのは初めてかも。

幸い寝室は反対側で、通路をはさんでいるので雨も風も直接当たらず、比較的静か。どうか大きな被害が出ませんように…。