まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-29

西の方から勢力の強い台風が近づきつつあるとはいえ、まだだいぶ遠いはずなのに、朝から雨模様。今夜中にはそれほどひどい降りにはならない予報だけど、風も強く、雨の方向が定まらないようなので、上着代わりにレインコート、足元は真っ赤なレインブーツで、大泉学園へ。

ロンドンとシチリアに旅していらした I さんがお帰りになり、久しぶりの参加。先週は玄関が開いていなくて2時間近く入れず、結局、描かずに帰ったから、I さんがお休みの間、1回分しか進んでいないのだけれど、それでも私の絵はその1回でモノクロからカラーに変わっていたので、「モノクロのままでもいいんじゃ」と言われていたのが「カラーにして良かったね」と言って頂けたのが嬉しかった。

事前に I さんから連絡を頂いていたのでケーキは焼かずに行き、I さんお手製のとっても美味しいタルトケーキと、宮島にいらした先生からのお土産のお菓子でティータイム。I さんの旅行中、思わぬトラブルがあったそうで、その話で大いに盛り上がった。

終了後にはイタリア料理の Cardo へ。以前はいつ行ってもガラガラで、良い店なのにどうしてかしらねぇ、とよく話していたのだけれど、最近は人気急上昇中らしく、予約しないと入れないこともあるぐらい。息子さんが厨房のメインとなり、創意工夫をこらしたメニューが人気の理由らしい。今日のコースもとても美味しかった。写真は、合鴨のロースト。

I さんから、ロンドンで観ていらしたプロムスその他のコンサートや舞台の話などをたっぷり伺い、気がつけば22時近く。帰り道、深センでベルダスコと戦っている西岡くんの準決勝戦のポイント速報をスマフォで見守る。もう少しで家に帰り着く頃に、シーソーゲームの接戦を制して西岡くんが勝利! さあ、次は決勝戦

明日はアルパの先生のライブの予定なのに台風が近づいているので、先生のブログで確認したところ、予定を変更する場合は朝8時までにブログでお知らせします、とのこと。早起きしなくちゃ (^^ゞ