まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-28

一度はアラームで目が覚めたはずがうっかり二度寝をしてしまったらしく、10時15分から酵素風呂なのに、起きたのは9時20分すぎ。先週、先々週と雨続きで、晴れたら自転車で行くつもりでいたところ、今日は雨の心配はなさそうだけど、自転車をこいで行くだけのパワーはちょっと…。てことで、バタバタと身支度をして、急いでバス停へ。

今朝は人手不足なのかバタバタしていて、酵素にうもれてぬくぬくしている間もいつになく慌ただしい作業の音。リラックスしにくい状況ではあったものの、細く長くというヨガの呼吸を数えながら繰り返し、55回目の呼吸が終わったところで15分の経過を知らせるベルの音。55回は最少記録じゃないかしらん。

気持ちよく汗をかいたあと、タリーズでひと休み。移動時の空き時間などに少しずつ読み進めていた芹沢央さんの文庫「今だけのあの子」のうち「帰らない理由」を読み終えた。書店のポップに惹かれて買ったんだけど、え? これで終わり? という物足りなさが…。

パスタフローラに寄り、たっぷりチーズとキノコのトマトソースパスタ。サラダと一口デザートがついてくるセットで、いつもと同じ分量に見えるのに、今日はめずらしく食べきれなかった。その前になにか食べたわけじゃないんだけどなぁ。不思議。

帰宅後、ゆっくりしていたら睡魔に襲われ、しばし何も手につかなかった。心地いい疲れ。マッサージチェアでもコースの間にうつらうつらしてしまった。

ようやく眠気が晴れたところで、ウォークマンのサポートスタッフからディスクが届いていたので、すでに廃止されれてサイトからはダウンロードできなくなっている編集ソフトを新しいパソコンにインストール。これに古いパソコンから同じソフトのデータを移行すれば万事解決、のはずだったんだけど、すべての曲がダブって表示されてしまい、それぞれ2種類のフォルダにデータを読みに行っているようで、実際のデータは片方のファルダにしか存在しないため、もう片方はデータが見つからないというエラー表示。ううむ。この問題、根が深いなぁ。

それで再度状況を説明して問い合わせをしたところ、数時間後、林田さんのSaloneを聴いている間に返信がきた。どうやら担当さんは夜間スタッフらしく、返信が来るのはいつも夜。

表示のダブリを解除するコマンドを教えてくれて、このソフトにそんなコマンドがあるなんて知らなかったから、これでようやく、と早速やってみたんだけど、残念ながら現象は変わらず、解決には至らなかった。その旨を返信したあと、他にも知らずにいたコマンドがあるかも、といろいろチェックしているうち、ライブラリに追加する曲がないか監視するフォルダを指定するというコマンドを見つけ、勝手に追加してほしくないから、いくつかの項目にすでに入っていたチェックマークをすべてはずしたら、一瞬にしてダブりもエラーも解消! やったぁ〜!

すぐにその旨を担当さんにメールしたけど、返信はなかった。解決しなかったと知らせたあと、追加のメールを読まずにいろいろ試してくれていたら申し訳ないなぁ。なにはともあれ、3週間ごしのトラブルがようやく解決してよかったよかった (^^)

これでもう古いパソコンは処分していいはずなんだけど、万が一また何かあるといけないから、もうちょっと保留するつもり。