まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-23

圭くんの惜敗に涙をのみ、一夜明けて、東レ・パンパシテニスの決勝戦。ウォークインの時からなおみさんの表情がどことなく冴えないのが気になっていたところ、プレーも同様で、いつもならフットワークを活かしてボールに食らいついていくのに、ライン際ギリギリのところを狙ってくるプリスコバのボールを追うこともせずに見送る場面が多く、そのまま笑顔に戻ることなく4−6、4−6で敗れてしまった。残念。とはいえ、全米オープンでの優勝後、セレナの騒動の余波が続く中でのなおみフィーバー。イベントやメディア出演が相次ぎ、ゆっくり休む余裕もなく、身体的にも精神的にも疲労がたまっていたであろう中での準優勝だもの。胸を張ってほしい。優勝・準優勝ともに、トロフィーは真っ赤な漆塗りのプレート。日本らしくていいよね。

夕べからの筋肉痛が気になりつつも、自宅でマットの上でいくつかポーズをとってみたところ、普通に動けそうなので、骨盤金整ヨガのクラスへ。慣れたクラスでもあり、一連のポーズはそれなりにこなせるものの、途中で水分を補給する際、座った状態で水のボトルに手を伸ばそうとするとお腹がアイタタタ。情けないわ〜。最後の最後に、仰向けの状態で腹筋を鍛える連続ポーズがあって、10回続ける、その後半部分がいつも以上にしんどかった。これでまた筋肉痛が悪化しそうな予感。

買い物を済ませて帰宅し、おとといの鍋が美味しかったので、その第二弾。

いつもどおりに、まる子のあとサザエさん。サザエがイメチェンをしようとロングヘアにメガネという出で立ち。斬新すぎる。髪をおろすとこんなに長いの? そもそもどうやって結んでいるの??? 気になって調べてみたら、原作の連載当時「モガヘアー」と呼ばれて流行していたスタイルだそうな。へぇ〜!

そのあとチャンネルをそのままにしておいたら、「ジャンクSPORTS」に新庄剛志さんが出ていて、野球には疎くて選手時代はほとんど知らないんだけど、あまりにユニークすぎてついつい最後まで見てしまった。

本の部屋が物置と化しているのが気になっていたところ、もう夜だというのに片付けの虫が騒ぎ出し、たまったダンボールをつぶして束にし、処分する本の束と一緒に玄関へ。もう使っていないのにしまいこんであったいくつかの小型家電も、区のゴミ分別表に照らし合わせて「燃やすごみ」に該当することをチェックしてから、ひとつずつビニール袋に入れて玄関へ。さあ、あとはゴミ置き場に運ぶだけ、という段階になったときにはもう時間が遅かったので、近隣の迷惑にならないように運ぶのは明日に延期。だから今、玄関がすごいことになっているけども、明日までのガマン (^^ゞ