まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-24

三連休の最後に当たる月曜日。幸か不幸か仕事がぱったり暇になってしまっているので、3連チャンでホットヨガに行くつもりで、今日は肩こり改善ヨガのクラスを予約してあったのだけれど、連休初日の体幹バランスヨガ後の筋肉痛が昨日の骨盤筋整ヨガでやや悪化していて、特にお腹の筋肉痛が結構しんどいものだから、やむなくキャンセル。情けないわー。

徹子の部屋七之助勘三郎がもう七回忌かぁ…。やっぱりねぇ、勘三郎三津五郎が相次いで逝ってしまって以来、歌舞伎の舞台は、それより上の「重鎮」世代が中心の舞台と、海老蔵猿之助中村屋兄弟らの若手が中心の舞台とに二極化していて、「中堅」世代がスター不在で脇役に回りがちになっている気がするのよねぇ。

テレ朝ドラマの再放送を見ながら手織を進める。「科捜研の女」の2時間スペシャルに続き、「必殺」シリーズのうち「仕事屋稼業」シリーズの最終回。仕事人のうち中村玉緒さんと新克利さんの2人が殺されてしまった。仕事人が死んじゃうこともあるんだ、とビックリ。

さらに織り続けつつ「チコちゃんに叱られる」等の録画を消化。せっせと織ってはいるものの、通常より長く2メートル余り織らないといけないから、まだまだ終わりそうにない。

お風呂を済ませてから、デザイナーズ・バトル「プロジェクト・ランウェイ」シリーズ16の最終回。3人まで絞られたファイナリストによるファッション・ウィークの結果、日本人デザイナーのケンタロウが優勝した前回に続き、最終回は次々に脱落していったデザイナーたちが全員そろう同窓会。今回のシリーズでは双子の女性がトラブルメーカーで、そのうちひとりが宿泊先にメジャーを持ち込む不正を犯して失格になったんだけど、同窓会でその話題が出て、事実だと認めながら決して謝ろうとはしなかった。「ひとこと謝るだけでいいのに」と促されても頑として謝らない。ああいう人って、誤ったら負けとでも思っているんだろうか。理解不能

大好きだった「プロジェクト・ランウェイ」なのに、プレゼンターのハイジ・クラムとティム・ガンが今シーズンを最後に降板してしまうそうで、来シーズンはどうなってしまうのか、心配。