まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-21

パソコンデスクの新調に伴い、もとの机と自作の棚に使用していた木材を粗大ごみとして処分する必要があり、今日がその収集日。ところが雨の予報で、机は化粧板だから濡れても問題ないけれど、木材のほうは、できればリサイクルしてほしいから濡れないように、と夕べのうちにビニールで包む作業を済ませておいた。でも夜のうちに出すのはNGで、朝になってから、午前8時までに出すことになっていて、うちの小さな台車ひとつで重たい机を下まで運べるかなぁ、とか考えていたら不安になってきて、そのせいかほとんど寝付けないままに朝を迎えてしまった(意外と気が小さい (^^ゞ)

あんまり朝早くからガタガタするのも迷惑なので、7時半を待って活動開始。リビングから玄関までは、大きな段ボールに机を載せ、引きずるようにして運び、台車に乗せるのがひと苦労…と思ったら、これが意外なほど簡単にうまくいき、一度もバランスを崩すことなく粗大ごみ置き場に到着。残りの木材は、長くて重いものの台車不要で、2往復で完了。15分しかかからなかった。このまさに案ずるより産むが易しの作業のために、夕べ寝そびれてしまうなんて。

ひと息ついて、酵素風呂。気候がよくなったら自転車で行こうと思っているのに、先週に続いて雨なのでバス。このところ気温が低い日が続いているし、夕べ寝ていないしで、汗が出ないかも、と心配で、生姜湯を飲んでから出かけた。それが良かったのか、いつもどおりにたっぷり汗をかき、気持ちよかった。

タリーズでひと休み。大好きだった「MASTERキートン」に「Reマスター」という続編が出ていたことを知らずにいて、ようやく手に入れたので、それを読む。やっぱり面白いわぁ。一気に読むのはもったいないので途中まで。こうして続編を読んでいると、本編を最初から読み直したくなっちゃうなぁ(全巻持ってるし (^^ゞ)

そのあと、最近お気に入りのパスタフローラで「横濱ナポリタン」をサラダとヨーグルト、ドリンクが付くセットで。懐かしい味で、美味しかった。買い物を済ませて帰宅。雨がやまない。

夕方には、東レ・パンパシテニスの準々決勝。大坂なおみがストリコバにストレートで快勝。強い!

肌寒いぐらいなので、夕食は鍋にした。グツグツグツグツ。美味しかったぁ。

林田さんのSaloneを聴きながら手織を進め、22時からは「透明なゆりかご」の最終回。心臓に疾患があり長くは生きられないことを覚悟で生むことを決めた夫婦の物語で、出産後わずか7日で我が子を看取る、その姿に涙が止まらなかった。毎回、泣かされたドラマだったなぁ。終わってしまうのが寂しい。

日付が変わってから、WOWOWのオンデマンド配信で、モゼールでの圭くんの試合を見る。19日の2回戦は見逃してしまい、今夜はもう準々決勝。バシラシビリを相手に苦戦し、フルセットにもつれ込んだものの、これを制して準決勝へ。久しぶりのタイトルをぜひ獲ってほしいなぁ。