まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-06

朝までかかって一気に手織りの宿題を織り終えた。ふぅ〜。緯糸が太めの木綿糸を4本取りだったので1段の幅が広く、ランチョンマットなので長さもそれほどじゃなかったので助かった。マフラーのような長いものだったら間に合わなかったはず。というか、早く進みそうとタカをくくっていたためにスタートが遅くなっちゃったんだけど(^^ゞ

ひと息ついたところで、新しいパソコンの無線LAN接続をもう一度試してみよう、とケーブルをはずした状態で起動してみると、あ、あれ? なんの問題もなく接続できてる! まるで最初から当たり前に接続できていたかのよう。夕べあれだけ試行錯誤してもダメだったのは一体なんだったの? なんだかパソコンに 「何か?」と上から目線で見下ろされているかのような…。まぁ、なんにせよ、サポートセンターに連絡する前に接続できてよかった。

不思議なのは、インターネットラジオの普通の番組だと、今までどおりスピーカーにつないだほうが断然いい音なのに、オッターヴァのクラシック音楽はむしろパソコン自体のスピーカーのほうが音がいいこと。どうしてかなぁ。てことは、Bose のスピーカーはそのままセットしておいて、普段はオッターヴァだからはずした状態で、別の番組を聴くときだけつなぐ、と。面倒だけど、格段に違うから仕方がない。

ひと寝入りして、昼すぎにアラームで起き、ほどなくホームセンターから木材が到着。やっぱり組立式にしてよかった! 釘で固定する必要はあるんだけど、支柱の凹みに横板を差し込むことである程度安定するし、凹みの位置に最初から釘を打つように穴が開いていて、支柱の厚みの分は最初から釘が突き抜けてくれるから、慣れていない私でも楽にまっすぐ打てる。これがもし自分で位置を決めてイチから打つとしたら、倍の力がいるだろうし、打てたとしても位置が不正確で出来上がりの形が歪んでしまいそう。

机全体を壁から離し、出来上がった棚を隙間に差し込んで、アクリルマットを敷き直し、ちょうどいい感じに机の奥行きが広がった。大成功! … あ! セットする前に棚の写真を撮っておくんだった。今からそのために引っ張り出して撮る気にはなれないや。

環境が整ったところで、あらためて起動してみる。う〜ん、快適快適! ただデフォルトの壁紙がカラフルすぎて目が疲れるので、あれこれ迷った末に、ムーミンの原画コレクションからモノトーンのを選んでみた。元気のもと♪