まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-05

とっても久しぶりにホームセンターへ。これまではA4サイズのノートパソコンだったので、机を壁から少し離して空間部分に支えを作り、アクリルマットを敷いて奥行きを広げた上に置いても安定していたのだけれど、新しいパソコンはデスクトップで、ちょうどその空間部分の上に本体が乗る形になるので、補強のために木材でしっかりした棚を作ろうと、その材料を調達に。机の高さと合わせないといけないから、市販の棚というわけにいかない。でも DIY なんてやってことがないから自信がないんだよねぇ。寸法のメモを持参で木材売場の人に相談すると、カットした木材に自分で釘を打って仕上げる場合、小さなものならともかく、慣れていないのであればもうひとり木材を支えてくれる人がいないと難しいだろうとのこと。そうだよねぇ。それを望めないとすると、とさらに相談したところ、等間隔に凹みのある支柱と、その凹みにピッタリはまるサイズの横板を組み合わせる形を提案してくれた。それならできそう。一番上の凹みに横板を入れた状態で天板が机の高さと合うようにカットしてもらい、安定性を高めるために横板は2枚。支柱も4本必要で、結構な金額になってしまった。でもケチッて自力で作ろうとして失敗したら目も当てられないから仕方がない。持って帰るつもりで自転車じゃ無理だろうからと徒歩で行ったのだけれど、ちょっと持てそうな重さではないので配送してもらうことにした。

普段まったく通らない道で、この先またしばらく来ることもないだろうから、帰りに途中のジョナサンに寄り、わらび餅とソフトクリームのセットなんて食べてしまった。和洋折衷。

指定通り夜6時すぎに新しいパソコンが到着。早速セッティングしてみる。ディスプレイが今までの15インチから一気に23インチになったので、やはり奥行きを広げて正解。近いと大きすぎて、画面の輝度を下げても目がチカチカしちゃいそう。システムのセッティングを始めようとしたら、「半日ぐらいかけるつもりでゆっくりと」だって。半日だぁ? ちょっと大げさじゃないか?

… とスムーズにさっさと終わらせるつもりでいたのだけれど、これがそうはいかなくて、無線LANでの接続ができない! ルーターWindows7にも対応していることをメーカーのサイトで確かめた。接続できない場合の指示に従いあれこれやってみたけど、なんとしてもつながってくれない。もう夜だし、週末だし、サポートセンターも対応してくれない時間帯。く〜っ! 結局あきらめて、LANケーブルでとにかくネットに接続してみた。う〜ん、つながりさえすればものすごく快適。今までは、たとえばオッターヴァのサイトにアクセスしてから音楽が始まるまで、下手したらトイレに行って戻ってきてもまだというぐらい待たされていたのに、クリックした途端に流れ始める。すご〜い!

ついつい他にもいろいろいじりたくなってしまって、気がつけば日付が変わっていた。まだ手織りの宿題が手付かずなので、パソコンはしばらくおあずけ。宿題、頑張らねばっ!