まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-08-27

「観る」が続く間はよく寝ておく必要があるので、普段に比べると生活時間帯が少しだけ通常に近づいていたのと、まだまだ残暑が厳しくて寝苦しいこともあり、ちょっと早起き。

午後からはアリオに出かけるつもりで身支度を始めたところに、古巣のオフィスの同じ先生からメールが2通。1通は請求書の訂正依頼で、私の凡ミス。まとめて何通も作ったせいかちょっと混乱してしまった。猛省。そして2通目は新しい案件で、明日までの急ぎだからすぐにスタートしたいところだけれど、もうすっかり出かける気まんまんで身支度してたところだしなぁ。

迷った末に、カフェソラールなら電源が使えるので、モバイルPCを持ち込んでみようと思い立つ。ネットへの接続はできないんだけど、そこはスマフォがカバーできるはず。

幸い平日なので空いていて、まず和風ハンバーグのセットで腹ごしらえを済ませてから、おもむろにB5のノートPCをセッティング。同じカウンターに他にもパソコン持参の人がいたので気が楽になり、安心して作業に集中できた。時々スマフォで検索しながら、もっと調べたい箇所には和文に下線を引いて進める。かなりのペースで進み、3時間ほどの作業でひととおり終了。なんか、よくない? でもプリントしないと見直しは心もとなく、外で翻訳、自宅で見直しというのはやっぱり本末転倒か。

帰宅してすぐ、同時に請求書を送った先からもう1通メールが来て、またミスしちゃったかと思ったらさにあらず。先方の都合で英文で作り直してほしいと。むう。

見直しを済ませ、送信。よしよし。納期は明日だけど、早いに越したことはない。

夜になって、染五郎国立劇場のセリから転落というニュースに驚愕。「人生最大の自主公演」とブログでも意気込みを語っていた「松鷗会」での事故。詳細が分からなくて、ただただ心配。