まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-01

はてなダイアリーのサービス終了が決まり、はてなブログに9月から移行するか、それとも年末までこのままで元旦からの移行にするか迷いながら、はてなブログのほうで試し入力をしたりもしていたのだけれど、やっぱり移行はキリよく元旦からにすることにした。なのであと3か月はこのままで (^^)

手織教室の施設予約のための抽選会が土・日でも週明けに繰り下げずに1日に行われることになったので、早起きしてバスで出かける。土・日はバスが休日ダイヤだから本数が少なくて、早すぎるか遅すぎるか、ちょうどいいバスがないのよねぇ。

早くも12月の予約。こうも残暑が厳しいと、12月と言われてもピンとこない。

スムーズに予約手続を終え、電車でひと駅。アリオに到着したのは開店の数分前。開店とともにロフトへ。今日発売のほぼ日手帳のコーナーに直行すると、ご同様のユーザーが私の他にも数人。まず手帳本体の形状別に5種類あって、様々なデザインのカバーは合計約90種類。私は毎年、月曜始まりのオリジナルタイプを使っていて、新しいカバーのうち気になるデザインのものを事前にホームページでチェックしてあった。でも店頭で実際に手にしてみると、私が気になっていたカバーはどれも布地で、しかも白やベージュの部分が多いため、間違いなく使っているうちに汚れてしまいそう…。それで結局、布地だけれどネイビーで汚れが目立たない今年のカバーを引き続き使うことにして、手帳本体と、同じサイズのメモ帳、毎年重宝しているホワイトボードカレンダーの卓上用など数点をロフトの10%オフクーポンを使って購入。ホワイトボードカレンダーは、毎年、糸井さんの愛犬ブイヨンの写真が使われていたのに、ブイちゃんがお星様になったので、ほぼ日ではおなじみの福田利之さんのイラストのカレンダーに変更。福田さんのイラストも好きだけど、ブイちゃんの写真とお別れするのは寂しい。

上島珈琲店ビーフパストラミサンドでブランチ。ゆっくりしてから午後に眼科へコンタクトレンズを受け取りに行くつもりでいたのだけれど、土曜日は午後で休診だと気づき、食べ終えてすぐにバタバタと店を出て眼科に滑り込みセーフ。10分前。ホッ。

山下和美さんの「ランド」6巻が出たことに気づかずにいて、出遅れたせいかなかなか見つからなかったのをツタヤでようやく発見。すぐに読みたくてコメダへ。土曜日の午後だから激混みだったけど、おひとりさまは少なかったおかげでそれほど待たずにすんだ。はぁ〜。すごい世界。もうすぐ出るらしい7巻が楽しみ。

帰宅後、全米オープンのウィリアムズ姉妹の対戦を録画で観戦。妹セレナの圧勝。女王の完全復活なるか。でも大坂なおみちゃんにも頑張ってほしい!

ひと息ついて、ヨガスタジオへ。「秋の陰ヨガ」という初めてのプログラム。身体の結合組織をじっくりストレッチすることで柔軟性を高めることを目的としたクラスで、ひとつのポーズのキープ時間が3分とすごく長い分、ポーズの数は少ない。キープしている間、なるべく全身脱力するように心がけ、深い呼吸を繰り返す。3分経過を知らせるベルの音がとても心地よい。他のクラスに比べて汗をかく量は少ないけれど、特に腿の付け根のあたりの可動域が狭い私にはまさにピッタリのクラス! 楽しかった。

再びの帰宅後、洗濯機を回しながらお風呂へ直行。お風呂上がりに涼みながら、「イアリー」の第5話を見る。怪しげな団体の黒幕は、もしや? と思い描いていたとおりの人物だった。そうかぁ。やっぱりそうなのかぁ。で、これからどうなっちゃうんだろう。こちらも楽しみ。

今日は早起きして疲れてしまったので、零時以降に始まる全米オープンは録画に任せ、おやすみなさい ☆