まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-01

毎月1日は恒例の早起きのお勤め。手織教室の施設予約をしに行くため、8時半のバスに乗る。抽選会の会場になっている施設の1階に、先月まではなかったミニストップがオープンしていた。手織教室の時にドリンクを買ったりするから、便利かも。

いつもより人が多くて、途中で椅子が追加されるほど。毎回、係の人が話している間もおしゃべりしているオバサンたちがいるんだけど、今日は初めてらしいママさんグループまでがずっと喋っていて、説明がまったく聞こえなかった。スポ小の話題なんて他でやってほしい。

幸い抽選になることもなく、スムーズに予約の手続を終え、支払も済ませてから、千代田線にひと駅だけ乗り、駅から徒歩でアリオへ。ちょうど10時で、開店とほぼ同時に店内へ。ロフトに直行。今日発売のほぼ日手帳のコーナーに、同じく直行組があと
3人。この時点までまだ、カバーも新調するかどうか決めかねていた。3年越しに抽選でやっと当たった革のカバーの他にも、これまでに買ったカバーでまだまだ使えるものがある。それでも毎年、新しいカバーがたくさん出てくるものだから、つい目移りしてほしくなる。リバティプリントのカバーを手に取り、かわいらしすぎるかなぁ…と迷っていると、目当てのものが見当たらなくてスタッフに問い合わせていた別の人が「ウクライナの花」という何年か前に発売されて復刻されたカバーを手にして、「嬉しい!」と胸に抱きかかえるようにして喜んでいた。その姿を見て、カバーの新調はやめ、中身の手帳だけ買うことにした。私もその「ウクライナの花」を持っているのに、革のカバーと併用したりして、あまり使っていなかった。こんなに復刻を待っている人もいる商品を持っていながら、使わずにいたと思うと、新しいカバーはやっぱり必要ないかな、と。

糸井さんの愛犬ブイヨンの写真が満載の卓上カレンダー(ホワイトボードのように書いたり消したりできる優れもの)と手帳の中身を購入し、レジで先着順のオマケのキャンバス地の小さなバッグをもらう。去年のオマケのバッグも、もったいなくて使えずにいるんだけど… (^^ゞ

そのあと上島珈琲店に落ち着き、クラブハウスサンドと、夏限定のココナッツミルク珈琲を注文。前から気になっていたんだけど、冷房の中でアイスコーヒーを飲むとすぐに身体が冷えてしまうので敬遠していた。それを話したら、「氷抜きにしましょうか」と。これが大正解。寒くならずに楽しめた。でもちょっと甘すぎかな…。

夕べの和訳の見直しに約1時間半。終わってすぐに帰宅して、修正を済ませ、午後3時すぎに送信。ほんの数分後に受領確認のメールも届き、完了。よしよし。

手帳の整理やら日記のアップやらに時間を費やし、零時から全米オープン。ところが現地は雨がやんだばかりで、圭くんの2回戦が始まるのはあと約1時間後というアナウンス。それならば、と先にお風呂を済ませ、試合開始を待つ。

パワーヒッターのカチャノフとは初対戦で、圭くんは1セット目を落としてしまい、2セット目を取り返し、第3セットも4対4の大接戦という時に雨が降り出し、試合中断。これがまたものすごい大雨で、このまま明日に順延かも、と思いながら手帳の写真のコラージュなんぞをしながら待機。中断は実に3時間以上に及び、再開後はやや押されがちだった圭くんのプレイが見違えるように良くなって、終わってみればセットカウント3対1で3回戦に進出! 朝6時半までかかってしまったけれど、本当に見どころのある試合だったから、リアルタイムで見ることができて良かった。さあ … 寝なくちゃ (^^ゞ