まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また6時頃に目が覚めてしまった。なかなかまとめて眠れない。どうにか二度寝ができて、8時に起床。9時すぎには家を出て、コメダ珈琲でモーニング。ミニサラダをプラスして、たっぷりカフェオレとともに。腹ごしらえが済んだあと、和訳の見直し。3時間弱…

8時起床。よしよし。9時には和訳をスタートし、午前中に最後まで訳し終えた。ますますよしよし (^^)ひと息ついて、アルパの練習もして、15時半からホットヨガ。骨盤筋整ヨガで、指示が一番適確で充実していると感じているインストラクターさんのクラス。身…

早寝早起きの心がけは続いていて、夕べは午前1時前に就寝。アラームは8時にセットしておいたのだけれど、目が覚めたのは6時前。幸い二度寝することができて、アラームが鳴るまで眠れた。まとめて6〜8時間眠れるようになるといいんだけどなぁ。午前中は…

昨日に続き、8時に起床。寝る時間はまだまちまちになりがちだけど、早起きは習慣づいてきた … かな?白湯で身体を温めながら、9時前に和訳をスタート。13時まで作業をして、4ページまで終わった。全体の3分の1弱。13時20分に家を出て、14時から骨盤筋整…

アラームどおりに8時起床。白湯で身体を温め、ちょこっとつまむ程度の腹ごしらえで、10時からホットヨガ。いつものインストラクターさんの「やさしいパワーヨガ」。今月の1回めに途中でストップしてしまったプログラム。「修行し直してきます」との言葉ど…

朝イチでとあるクライアントから、今週金曜日に届く書類の英訳をいつまでにできるかという問い合わせ。大体のページ数のみで正確な分量は分からないものの、それほど多くなさそうなので、土日に作業をして週明けには納品できると思うと返信したところ、「ご…

8時のアラームが鳴る1時間近く前に目が覚め、そのまま起床。8時すぎに家を出て、まずは北千住駅構内のスタバへ。サラダラップとデカフェのラテで朝食。時間まで、パルフェストールを編む。歌舞伎座にて、四月大歌舞伎の昼の部。史実に基づく「醍醐の花見…

夕べ寝そびれたものだから、今日は幸い予定もないし、とアラームをセットしないで寝たところ、約4時間ぐらいで目が覚めてしまい、いやいや、まだまだ、と布団にかじりついているうちにめでたく二度寝。その約2時間後に再び目が覚め、でもまだ寝足りない気…

夕べWOWOWのオリジナルドラマが終わったのが午前4時頃で、そのあとお風呂に入り、なんやかやでベッドに入ったのは6時前。でも、寝付けない。頭まで毛布をかぶって視界を暗くし、ヨガの休憩のポーズ、シャバーサナで身体を休めようとしても、ちっとも眠くな…

起きたら午後。む〜ん。いくら急ぎの仕事が終わった直後だからといって、さすがに寝過ぎなんじゃ? と思ったものの、4時すぎにベッドに入ったあと、なぜか2時間ぐらい寝付けなかったから、実際の睡眠時間は7時間弱。毎日このぐらい眠れたら耳鳴りはなくな…

9時すぎに起き、10時すぎにコメダ珈琲へ。窓辺の明るいカウンター席で、普通サイズの1.5倍の「たっぷりカフェオレ」とモーニングにミニサラダを追加し、さらにヨーグルトもプラス。英訳の見直しのために長居させてもらうつもりなので、ちょっと気を遣って多…

数日にわたる長時間の手織で首も肩もコリコリで、和室でちょっとぐらいストレッチしただけではどうにもならない状態だったので、ヨガの予約をキャンセルすることなく、10時からリラックスヨガ。ヨガウェアはいろいろ試行錯誤して、薄くても意外に乾きにくい…

夕べ遅くに大雨が降り、その雨が午後まで残る予報だったからビニール製のバッグで支度をしておいた。ところが朝からすっかり晴れて、しかもいきなりの夏日。最高気温は28度にもなるという。一体どんな格好で行けばいいのか。とりあえず長袖を着て、その上に…

いつもより早起きをして、10時から「やさしいパワーヨガ」。前回、やたらと詳しい自己紹介をしてくれたインストラクターさんの2回めで、今日は趣味のお話。今のスタジオには今月からの新任なので、今月一杯は毎回なにかしら自分の話をするんだそうな。ユニ…

ベッドに入ったのは午前4時すぎ。なかなか寝付けなかったものの、10時か11時には目が覚めるだろうと思っていたのに、起きて枕元の時計を見たら13時すぎ。アラームセットし忘れたのがいけないんだけど、寝すぎてビックリ。火曜日に変更になった斎藤さんの Sa…

そこそこの時間に起きて、手帳の整理を済ませ、その手帳を開いた状態でこの日記の入力をしている時に、コーヒーをちょっとだけ足したホットミルクを入れたカップを倒してしまい、机の上が大惨事!大事な手帳もさることながら、図書館で借りた宮部みゆきの「…

明け方というよりも、完全に朝、通常のオフィスアワーが始まるぐらいの時間まで手織をしていたので、それからお風呂に入り、ひと寝入りして起きるつもりがふた寝入りしてしまい、やっと目が覚めたのはもう夕方というより夜に近い時間で、林田さんの Saloneの…

アルパのレッスンがいつもより早く14時からなのを忘れてのんびりしていて、ハタと気づいたのは、かろうじて食事を済ませる余裕だけはあるギリギリの時間。まだ寒いのかなぁ。でももうダウンもフリースも着たくないし … とさんざん悩んだ末に、ずいぶん久しぶ…

水曜日の午前中は、仕事が落ち着いていて外出の予定もない限り、10時からのホットヨガに出ることにしていて、この時間はインストラクターの変更もなく、もうすっかり顔なじみの方で、プログラムは週ごとに違い、今日はハタヨガビギナー。もうすっかり慣れた…

手織をしながらの録画の消化で夜ふかしをしてしまったので、ゆっくり起きて、しばしグダグダ。もう4月も半ばだというのに冷え込み、2月中旬の気温だそうな。しかも朝から雨。風も強くて、迷わずダウンを着込んで出かける。赤坂ACTシアターは、志の輔ら…

ゆっくり起きて、午後にホットヨガ。4月から変更になったプログラムの一覧に、これまで月曜日の担当だったインストラクターの名前がなくて、今日のハタヨガビギナーの担当は初めてのインストラクターさん。年齢や住まい、家族構成から前職までの自己紹介が…

しっかり寝なくちゃ、と思いながらベッドに入ったのになかなか寝付けず、そのせいか目が覚めてもスッキリしなくて、ウダウダしている間にまた寝落ちしてしまい、二度寝では済まずに三度寝。予定より大幅に遅い時間にようやく起きたものだから、時間の余裕が…

昨日フリースが暑いぐらいだったから、今日は薄着で、と思ったらまた気温が下がり、「暖かくしてお出かけください」とお天気お姉さんが言うので、昨日に続いてフリースのパーカーを着込んで出かける。コメダ珈琲に寄り、小豆小町のシリーズの中から、コーヒ…

朝から雨模様。午後になっても降り続け、寒そうだったからフリースのパーカーを着込み、駅までバスで、そこから徒歩でアリオへ。ほぼ3週間ぶりの上島珈琲店で、カフェインレスの無糖ミルク珈琲を味わいながら、読書タイム。といっても1冊目はコミックス「…

早めに就寝、とベッドに入ったものの、なぜだかなかなか寝付けず、3時間近く悶々として、やっと寝入っても2時間弱で目が覚めてしまい、またしばらくウダウダして、眠りに落ちて、また目が覚める。その繰り返し。どうしちゃったのかなぁ。そんなこんなで9…

お通夜の日なのに、10時からホットヨガ。和訳に専念している間、週1回がようやくの状態が続いていて、今日がその3週目。4月からヨガスタジオも新年度でプログラムを変更したようで、同じインストラクターの同じ曜日・時間のクラスなのに、このインストラ…

今日は手織教室の日で、本来ならシャドー織が途中の織り機を持参すべきところなのだけれど、シャドー織は2回めで、織り方に分からないところはないので先生に質問する必要はなく、持参してもただ数段進むだけだし、なにより3月末日に亡くなった方のお通夜…

ベッドに入ったのがそもそも5時すぎだったんだけど、またしてもなかなか寝付けず、結局寝そびれたまま7時半すぎにベッドから出て、8時半のバスに乗る。毎月恒例の手織教室の施設予約。1日が土曜日だったので週明けにずれ込んだ。新年度ということで館長…

夕べはなぜか寝付けず、ベッドの中で2〜3時間ぐらいもんもんとしていた。ライブハウスではギネスビールを2杯。もっと飲んでいたらお酒の力で眠れたのかしらん。なかなか寝付けなかったのに、いざ寝付いたら熟睡。うっかりアラームをセットし忘れ、たっぷ…

4時間ほどの睡眠で起き、着替えようとして、さて、どのくらいの格好で行けばいいのかと悩む。もう4月だというのに冷え込んでいる。帰宅するのは夜遅い時間だし、風が冷たそうだし…。ええい、やっぱりダウンだ。渋谷に着いて、フレッシュネスバーガーで腹ご…