今日は手織教室の日で、本来ならシャドー織が途中の織り機を持参すべきところなのだけれど、シャドー織は2回めで、織り方に分からないところはないので先生に質問する必要はなく、持参してもただ数段進むだけだし、なにより3月末日に亡くなった方のお通夜の打ち合わせがメインになるはずなので、織り機は持たずに行くことにした。手ぶらというのもなんだから、モヘアの代わりにレース糸でバラのモチーフを編むための道具をバッグに入れていく。
昨日もサブウェイでブランチをしたので、たまには違うところへ、とデニーズへ。オムライスに11品目の彩りサラダをプラス。料理は良かったんだけど、セットのドリンクの中から選んだ宇治冷緑茶がほとんど味がしなくて最悪だった。ペットボトルのお茶を5倍以上に薄めたみたいなんだもの。
教室へ向かう途中に花壇があって、昨日はまだつぼみだったチューリップが一気に咲いていたので、スマフォで撮影。
教室では、亡くなった方とは学生時代から48年もの付き合いだという別のメンバーから斎場の地図を頂き、何時の電車で行けばいいか打ち合わせをして、お休みの2人にメールで連絡。明日も明後日も都合が悪くて参列できないメンバーがいて、それでもお別れがしたいと相談したら、すでにご遺体は斎場にあり、ご家族に伺ったところぜひいらしてくださいと言ってくれたそうで、長いお付き合いのメンバーと2人で斎場に向かった。先生と私とふたり残って、しばらくお話したあと、じゃあ明日、とご挨拶をして別れ、タリーズへ。
宮部みゆきの「三鬼」を開いたものの、なにやら落ち着かなくてあまり頭に入らず、ほどなく撤退。
18時から Salone。今までより1時間繰り上がり、斎藤さんが水曜日から火曜日にお引っ越しをして、今日がその1回め。聴きながら、手織教室をお休みだった2人に斎場の地図を送ったり、お香典の打ち合わせをしたりと何度となくやりとりをし、明日着ていく喪服や靴とバッグの準備も済ませる。
今朝方に送った和訳文の受領確認がクライアントから届き、そのメールになんと和訳の追加が出る可能性があると。クライアントに交渉中ではあるものの、もし追加になったらできるかという問い合わせ。む〜ん。この案件の作業中に何件かお断りせざるを得なかったから、しばらくスケジュールをあけておきたい。でもまたすぐに別の依頼がくるとは限らないし…。悩みどころだわぁ。