まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-03

ベッドに入ったのがそもそも5時すぎだったんだけど、またしてもなかなか寝付けず、結局寝そびれたまま7時半すぎにベッドから出て、8時半のバスに乗る。毎月恒例の手織教室の施設予約。1日が土曜日だったので週明けにずれ込んだ。

新年度ということで館長さんからご挨拶。スタッフの中に新顔も。一番フレキシブルな対応をしてくれるオジサマの顔が見えず、今日だけお休みならいいけど、年配の方だったから定年かもしれなくて、もし辞めてしまわれたのだとしたら残念。

初めて予約に来た人も多いようだったけれど、幸い抽選になることもなく、スムーズに予約完了。支払手続のために書く用紙に人数の欄があり、教室のメンバーがひとり亡くなってしまったものの、すぐに人数を減らす気にはなれなくて、今までどおりの人数を記入。

サブウェイでブランチ。アボカドベジークリームチーズをトッピング。そのあとタリーズに移動し、さくらティーカプチーノなるものを頼んでみた。急に甘いものが食べたくなって、アップルパイも一緒に。リンゴは適度にしゃり感があっていいけど、パイの部分がイマイチ。やっぱりスタバのアップルパイのほうが好みだなぁ。

2時間半ほど見直しをして、今後のスケジュールを考える。図書館から予約した図書の貸出準備ができたと連絡が来た時、まだ和訳の真っ只中で、取りに行っても読む時間がないから保留していた。その本の取置期限が明後日に迫っていて、明日も明後日も行けそうにないから今日中に行かないと。でも図書館の閉館時ギリギリまでタリーズにいるわけに行かないし、効率よく見直しの時間を確保するためには … と考え、タリーズを出て一度帰宅し、自転車で図書館へ。宮部みゆきの三島屋シリーズの新刊「三鬼」を借り、そのままアリオへ。

昨日と同様にカフェソラーレのカウンター席に陣取り、見直しを再開。平日の夕方のせいか、いつも以上に空いていて、広い店内を見渡しても、視界に入る席には誰もいない。ここまで空いているのは珍しい。おかげで集中できて、だいぶ進んだものの、いくら空いているとはいえ、すでに4時間近く粘っているので撤退。

コメダ珈琲に移動し、シナモンオーレとサラダバゲットを注文。あんまりガッツリしたものを食べると眠くなっちゃいそうだから。22時半にラストオーダーをきかれた時点で、あともう数段落。その後約15分で全ページの見直し終了! ふぅ〜。

帰宅後ひと息ついて、日付が変わってから見直しの終わった和訳の修正。ページ数が多いからたっぷり4時間近くかかってしまい、午前4時ちょっとすぎに送信。これにてお役御免 … のはず。長かったぁ!!!